5坪の家に、クールテラスを作ろう。きんもくせいを植えた・めざせパーマカルチャー

5坪の家・ユキマロハウス

パーマカルチャー

がっつり目指しているわけではないけれど、参考にしながら、家づくり、庭づくりをしています

参考にしている本

パーマカルチャーとは、エコロジカルデザイン・環境デザイン分野の用語であり、自然のエコシステムを参考にし、持続可能な建築や自己維持型の農業システムを取り入れ、社会や暮らしを変化させる総合的なデザイン科学概念(ウィキペディア)

ということで、クールテラスっていうのは、いつでも日陰の涼しいテラスとでも思ってください。

家の裏にちょこっとある裏庭に、常緑樹のキンモクセイを植えて、過ごしやすい木陰のテラスを作る計画です。

 

てか、まだ家は着工もしてないという・・・・いつ出来るんだろう~状態ですが、みてみて、

知らないうちに、水道がついてた

水も出ました、

「9月には必ず着工できる」らしいです、まあ、待つのみ・・

電気もきてるのかな?これ?

なんか、ほんとに、いよいよな感じがしてきましたね。

きんもくせいを植えよう

クールテラスのためには、常緑の蔓性の植物を植えたりして木陰をつくるのですが、それとは別にキンモクセイを植えようと決めていたので、1年ほど前に購入していた木を定植します、これまではアパートの庭で、植木鉢に植わっていたのですが、地植えにしたらすくすく育つかな?

この土地は、掘ってみると粘土質な感じ。

今回、肥料を入れ込んであげたらよかったのですが、わすれてきちゃった。後日あらためて。

きんもくせいの横に池もつくりたいな~、まあおいおい。

以前の計画図↓ ちょっと変わったけど基本的には、ここがクールテラス

 

9月になって、建築実況ができることを祈って。

 

コメント