5坪の家「ミサエハウス」工事の様子【17】2024年2月7日、外壁はっていた。「軒天」ってなんじゃ??

5坪の家・ミサエハウス

板金屋さんが3人ほど来ていて、外壁の黒いガルバリウム鋼板を張る作業をしていた

ガルバリウム鋼板の幅は、40センチほどだろうか、

足場の上に乗った職人さんが、細長い素材を最初屋根の形に合わせて、斜めに線を引き

巨大ハサミのような工具で、斜めにチョキチョキ、その場で切って

屋根の形にはめ込み、釘で打ち付けていく。

5分ほどの間に、2枚作業していたから、

こんな小さい家では、午前中のうちに終わってしまうな・・・・

と眺めていたら、モチヅキさんが

「ホンダさん、軒天、何色にします?」って。。。。

えっ??軒天って???何じゃ????

はい。こちらのフリー素材をご覧ください

屋根の突き出した部分の下側のことだって。

え~~~、ここ、何色にしたらいいんだか?

ガルバリウム鋼板は、黒、だから黒?

モチヅキさんは「白か黒、どっちか」というので、

いちおう、「黒」と答えてきたのだけれど、茶色とかもいいかも・・・と思ったり・・・

突然聞かれてもなぁ・・・・何色がいいんだろう

 

ほんとうなら、こういう細かいことも、しっかり決めてから工事が始まるんだろうけど、

なにしろ、途中でモリさんが亡くなってしまって、何もかも、中途半端・・・・・

ひとつずつ、決めていけれぱ。

コメント