昨年買った土地15坪・410万円の「不動産取得税」と「固定資産税」納付書が届いた

お金のこと

払ってきましたよ~

「不動産取得税」56,400円

不動産(土地・家屋)を取得した人に一度だけかかる税金です。取得には売買、贈与、交換、建築(新築・増築・改築)などが含まれます(相続は課税されません)。(静岡県サイトより)

と、いうことでとどきましたよ、不動産取得税納付書。

まだ家は建ってないので、土地の分だけです。
でも、静岡県のサイトを見ると(上)、家を新築したときにも、不動産取得税がかかるんじゃね???そう書いてある!え~、家建てた後も、税金かかるんだ?!家も不動産。。。

で、ググると・・・

新築住宅の不動産取得税の額は、固定資産税評価額×3%で計算できます。

かかるんですね。。。。わかりました。。。はい。
まあ、わかってたほうがいいです、突然来てがっかりするより

 

土地購入 (3) 残金の清算手続きをした、土地名義を変更  4,486,408円
以前の自宅を売却後、新しく15坪ほどの土地を購入することにきめて、2カ月弱。 住宅ローンを申し込んである銀行に、売り主さん、不動産屋、私、司法書士の先生が集合して、土地購入の清算手続きを行った。 前金を渡してあるので、あとは、 土地代金の残...

土地の分の取得税、56,400円 というのも、土地を買ったときにわかっていた金額なので、気持ち的には余裕~はいはい、払いますよ~という感じ。

土地購入が11月で、請求が4月というと5か月後に納税ということで、不動産屋さんに聞いていた2、3か月というのより、かなり遅かった。ケースや時期によって幅があるのかなぁ。

 

410万円で買った土地の不動産取得税の計算書

410万円が土地の価格と思っていたけど違ったんですね、3,761,382円+消費税だったんだ!

そして。。。特例で、お得になってるんですね

宅地等に関する特例措置・・・ 宅地や雑種地等を取得した場合は、価格を2分の1にして計算します。 宅地等の課税標準 取得の時期平成8年1月1日から令和6年3月31日まで(静岡県サイトより)

なるほど。それで188万円の3%なんだ。半分って、ありがたい特例だにゃ。

 

「固定資産税」44,300円(土地)

さて、固定資産税のほうは、おなじみ春になると届きますね~

おいらも、前の家と土地の固定資産税20万円ほど、毎年払ってました。

毎年、4月に届く納付書を眺めつつ、ううう~今年も来た来た(え~ん)と。

一人暮らしの5坪ハウスの固定資産税がいくらになるのか、興味あるね~

まだ家屋ができていないので、この納付書の税金は土地の分だけです。

固定資産税の課税標準額は、取得税のと、また違うんですね~260万だって。

そして年額が44,300ですって。土地の分だけだけど。前の家の税金は20万円だったから、なんかうれし~。

てか、あと家の分の固定資産税もあるから、安心はできん?

5坪の家屋の固定資産税、いくらになるだろう~?

ググったけど、わからん~

シュミレーション、見つけてやってみました

固定資産税(建物)計算シミュレーション【元税務課職員作成の新築一戸建て評価額・税額自動計算ツール】令和3年評価基準(令和5年補正Ver) - HALの『失敗しない理想の家づくり』

結果が下の画像

22,000円くらい???

だといいな~、そうしたら土地と合わせて66,000円。ならいいな~。

モリさんにきいたら、わかるかな。不動産屋さんかな。まあ、来年になれば納付書が来るからわかるけどね。

コメント