5坪の家は、平屋になった。5坪の家・ユキマロハウスの間取り【8】お風呂もシャワーに変更

5坪の家・ユキマロハウス

どんどん狭くなっていく、私の家づくり.....

5坪の家は、最初2階建ての予定でしたが、ここにきて、平屋となりました。

そのわけは。。。

ユニットバスをシャワーユニットに変更

もともと、「お風呂いらない~」と言ってたんです。

ほぼ、毎晩、プールに行くので、プールのお風呂に入ることがほとんど。

いま住んでいるアパートに引っ越してきて、そろそろ1年半になるけれど、このアパートのユニットバスの風呂桶に、お湯をためたのは、数えるほど。10回くらいだと思う。

プールは月曜日がお休みで、この日だけ、家でお風呂なんだけど、一人暮らしの妹を誘って、スーパー銭湯へ行ったりしていて、月曜だから必ず家のお風呂っていう訳でもなくて。

だから、新居にお風呂.....いらないかなぁ。と。

まあ、今のアパートで、シャワーは月に2、3回は使っているから、シャワーあればいいジャンね。

それに、こんどの新居は、なんといっても日帰り温泉まで徒歩2分!!!

おふろcafe bijinyu | 美肌湯 | 静岡の天然温泉
静岡の天然温泉、おふろcafe bijinyu のんびり、ダラダラ、自由なスタイルで満喫。つるつる肌のアルカリ性温泉、 美白の硫黄泉、2種類の美肌湯を思う存分楽しめます。お風呂カフェ お風呂cafe おふろカフェ

だから、新居にお風呂.....いらないかなぁ。と。

ずっと思っていたけど、計画にはユニットバスを入れていた。のは、

「ママ、お風呂がないなんて、だめだよ~」とのマコちゃんのお叱りに従って....
※マコちゃん(上の娘)

で、先日マコちゃんと行った京都旅行のホテルのお風呂に、風呂桶がなかった。(シャワーユニットだった)

そこから話題が新居のお風呂に。

マコちゃん曰く「ママ、お風呂こういうのでもいいよね~」と、みせてくれたのが、

折り畳み 浴槽 ポータブルバスタブ

えええ~~~、ママが、もともと考えてた、シャワーユニット+折り畳み浴槽のアイデアじゃん!!!

おいらの考えでは、この浴槽を外へ持っていけば、露天風呂も楽しめるのじゃ。

そもそも、あんまり入らないお風呂ではあるけど、ないと困る。だろうけど、シャワーユニットがあればいいと思う!

この決意をモリさんに伝え、ユニットバスをシャワーユニットにしたら、こうなるでしょ、ふむふむ。などとふたりで話しているうちに....

2階建てにして階段スペースで悩むより、お風呂がシャワーになって広くなったことだし、いっそ、平屋に!ってアイデアが出てきた。

そりゃ、平屋のほうがいいに決まっている。けど建坪5坪で?!どうなんだろう?

 

 

もう一度、確認してみよう。いまの暮らし方。これからの暮らし方。

この図は、新居の計画が6坪だった時のもの。いまは5坪になってて、もっと狭くなってる。

いまのアパートでの暮らしだけれど、黄色のほうの部屋にいることがほとんどで、眠るときもこの部屋へコットを出して、そこで就寝。

ひとりで暮らすための居住スペースは6畳あれば充分。

平屋になった5坪ハウスの間取りと、今のアパートの部屋を比べてみると....

おおお~。黄色スペース分はある~!!

ペレットストーブがじゃまかぁ。てか、予算が足りなければペレットストーブ買えないんだけどね。

いずれにしても、キッチン周りはこれで決定。

カウンター部分は、調理台にも使うし、食事もここで出来る。さらにテレワークもできるようにと、大きめサイズとした。そして、作りつけでなく、家具としてのカウンター・テーブルにすることで、来客時は、場所を移動することで大人数でも使えるのだ。

台所部分には、壁面収納も計画していて、収納さえきちんととってあれば、居住スペースはこれくらいの広さでぜんぜん大丈夫だと思う。

コメント