2024年3月4日 電動昇降収納棚・クリナップ・オートムーブシステムの扉を、漆喰風に塗った。5坪の家「ミサエハウス」工事の様子【28】

5坪の家・ミサエハウス

電動昇降収納棚・クリナップ・オートムーブシステムの扉が見つからない

5坪の家「ミサエハウス」工事の様子【24】2024年2月20日 モリさん!電動昇降収納棚・クリナップ・オートムーブシステムが大変なことに!!!
オートムーブシステムは、自分がつけたかったわけではないのですが。 モリさん宅で呑んでたとき? 「もらったのあるのよ、ショールームで使ってたやつと思うけど、場所とってジャマだから、あげる!!!!」 ということで、ミサエハウスには、ぜいたくな、...

メーカーに問い合わせたものの、なんかナシノツブテらしく、返事が来ない・・・

で、モチズキさん「最悪、材木で作るんで、大丈夫ですよ」

 

で。作ってくれました。

台所の壁は、地元の塗料メーカー・オンザウォールさんの製品、DIY用天然塗り壁材「ひとりで塗れるもん」で、私の手塗り。

 

と、いうことで、この電動昇降収納棚・クリナップ・オートムーブシステムの扉もどきも、私の手塗り作業をしました。

5坪の家「ミサエハウス」工事の様子【21】2024年2月11日 キッチン周りを「ひとりで塗れるもん」で塗り壁にDYIしたよ
一昨日、天然塗り壁材を買ってきたら、昨日モチヅキさんが、壁を作ってくれたので 工事がお休みのこの連休に、さっそく自分で塗りました。 まずは、事前準備じゃ。スターターキットを開けてみます。写真手前のスターターキットは6000円弱で買えます。 ...

いやいや、むずかしい~~~

壁の角は凸凹の凹だったから、案外簡単ですが、凸のほうを塗るのめっちゃ大変!!!!

それと、細~い、下の部分。
ここ、設置後は目の前だから、きれいにしたいところだけど、いや、ボソボソでみすぼらしくなっちゃった・・・・

「味」と言えないくらい失敗だな・・・・・

 

まあでも、DIY用天然塗り壁材「ひとりで塗れるもん」は、後から修正もできるし、なんなら、ここだけやりなおしてもいいから、とりあえず、これで使ってみましょう

1日くらい、乾かして、あすとか設置ですかね・・・

へたくそでも、いいや、どんなんなるか、楽しみ!!!

 

 

そして、できあがりがこちら

どうでしょうか?まあまあ?

ロフトの照明をつけた、LEDテープライト

Amazonで2000円くらいの、テープライト。調光機能やタイマーつきのリモコンもあって、ロフトは天井が低いから、これで十分じゃないかと・・・まあ、暮らしてみないとわかりませんが

屋根の勾配と、材木の隙間を利用。作業も省けるし、テープライトにはぴったりの場所だよね。

 

玄関木製サッシの目隠し

大きめの、木製サッシ3枚を、リサイクルショップ ピートでみつけ、購入してから、ズルズルと工事のスタートが伸びて、お店に1年くらい、置かせてもらったんじゃないかな?

結局、モリさんが亡くなったあと、モチヅキさんが取りにいってくれて、店主の方もビックリしていたそう。

古くて、隙間風は入りそうな木製サッシですが、味があります。

 

そして、大きいガラス面から、室内を遮るのは、

これまた、モリさんの家にあって、

「邪魔だから、あげる!!」ともらった、どこかのお寺で使っていた、障子のような、すのこ?

すのこは、上につけたカーテンレールから吊ってあります、これはモチヅキさんのアイデア、っていうか、同じものが、モチヅキさんちにもあるんだって、
モチヅキさんは、モリさんの弟さんですからネ

コメント