【食洗機お試し2台目】Panasonic “SOLOTA”を、フリマで売って、サンコー “超小型食洗機 ラクアmini Plus “のお試し開始~

家のこと
引用・サンコー公式

購入して、お試ししていた食洗機Panasonic “SOLOTA”

【ひとり用食洗機お試し1台目】Panasonic食洗機 “SOLOTA”(ソロタ) が届いた。お試しスタート!!
5坪の新居に導入しようか~どうしよう~迷う~ 気になっていた食洗機は 一人暮らし世帯の増加を受けて、パナソニックが発売した「1人暮らしにちょうどいい食洗機"SOLOTA”(ソロタ)」 自分は電化製品は、基本レンティオなどで、レンタルお試しし...

ですが、食生活、料理の頻度、食器や調理道具など洗い物のサイクルなどを、1週間ほど試したところで・・・・・・ソロタは、自分の暮らしにとって「小さすぎる」ことが判明!!
食洗機のある生活は、家族で暮らしていたときに経験済みで、便利なことはわかっていて、一人暮らしだとしても、あったらいいかな~という、基本的な考えは変わらない。
でも、ソロタは、却下(涙)。

フリマで売って、お試し費用は結局?

おしゃれで、かわいくて、デザインも気に入ったけど、小さい(ここが魅力なのに)から、無理です~。

で、計画したいた通り。  →フリマで売りました。

フリマに出品してから、1日ほどで買っていただき、送料と手数料を差し引いて、戻ってきたお金は31,000円ほど。

価格37,620円-(買ったときの、Amazonポイント3,816)-(フリマ31,000)=2,804
※Amazonポイントは新生活応援キャンペーン

ということで、ソロタを、1週間ほど利用して、試した費用は、2,804円かかったということになります。

(自分にとっては)小さすぎとわかったのでよかった~。

そして、すこしだけ大きいサイズの食洗機をさがすことにしました。

みつけたのは、サンコー “超小型食洗機 ラクアmini Plus “

いろいろ探したけど、ポイントは、
“SOLOTA”の2倍くらいは洗えそうで、
サイズはなるべく小さくて、
値段がなるべく安いもの。
工事のいらないタンク式

これくらいの条件でしょうか。
サンコーの超小型食洗機には、 “ラクアmini “と、“ラクアmini Plus “の2種類があります。

ミニ→¥23,800
プラス→¥26,800

となっていて、どこが違うのかな~と比べてみると、プラスは2本のノズルで強力洗浄のうえ、モードがいくらか多いらしい。3000円で強力洗浄なら、プラスで。

気になる洗える枚数ですが、メーカーの説明では、最大12枚となっている!!!!“SOLOTA”は、6枚だったから、ちょうど倍じゃないですか~。ん~。いいかも~。

次は外側のサイズを調べます。置く場所確保のため。

“SOLOTA” “ラクアmini Plus “サイズの比較、置き場所を考える

もちろん、ソロタのほうが小さいですヨ。
見極めたいのは、ソロタのときにも使っていた、IKEAのワゴンの上に置ける?置けるなら、どんな感じになるか。

↓ こうやって ソロタを乗せていた ↓ここに置きたい

※↓だけど、こうやったら、安定するし、下の空間も何かに使えるかもじゃんねと気づく↓※

まあ、逆さにしてネジ止めしただけですけどネ

サンコー 超小型食洗機“ ラクアmini Plus “のサイズ

サンコー 超小型食洗機“ ラクアmini Plus “のサイズは下記
幅 308 mm
奥行 315 mm

いっぽう、Panasonic “SOLOTA”のサイズは
幅 310 mm
奥行 225 mm
主に違うのは奥行きで、幅は同じくらいなんですね。
“SOLOTA”が、めちゃコンパクトにみえるのは、奥行きがないうえに、前面・後面がガラス張りなデザインのためなんだろうな~と思う。

黒い四角が、IKEAのワゴンの大きさ。グリーンが “SOLOTA”、ブルーが“ラクアmini “、開口部は右側。

こちらは、下側が開口部。どっち向きでおいても、多少大きくなる“ラクアmini “でも、きちんとワゴンの上に乗ることを確認できたので、では。

サンコー 超小型食洗機“ ラクアmini Plus “いざ、購入~

今回は、楽天がなにかのセール期間だったので、楽天で購入。

26,800円-(楽天ポイント)3,402=23,398円

家族で暮らしていた家を建てたのは、18年前で、そのころの食洗機のイメージって、高い!!高級品!!って感じだったし、実際に40万くらいかかった記憶がある。一人暮らしの食洗機を、2万3千円くらいで導入できるなら、コスト的にもいいんじゃないかな~。
食洗機便利だもんね。

ということで、届きました。

設置していきましょう~

ソロタと違って水タンクをセットするのでなく、水を上から注ぐので、そのためのカップがついてます。
カゴ部分には、タイヤみたいのがついてて、たくさんお皿を乗せても、スムーズに出し入れできそう。

排水の為のパイプは自分で付けます。
この状態ではめると、やりやすい。
プラスドライバーでしめて
テープで張っとくと、よりグッド。

今回の新兵器!  排水を試してみよう!!

いやや。“手軽に設置できるタンク式”の、いいところが、“手軽に設置”だし、そのためには仕方ないけど、シンク内に、だら~んとパイプって。。。。
あんまり・・・・・と、思いません?

なんだかなぁ。なので、これを試してみようと、

瑞穂化成工業 扁平缶 4L ノズル無 モスグリーン 0185MG

これ、容量は4リットルなのです。
“超小型食洗機 ラクアmini Plus “では、1回の皿洗いに、3.2リットルしか使いません。なので、↓のように設置しても、排水があふれる心配なし。

まあ、見栄えはいまいちだけど、まだお試しだからね。

設置ができたら、洗い物セットして、電源を入れ、水を入れます。水を注いでいって、満水になると写真の「給水」のところの電気が消えるので、洗浄スタート。

上下ノズルの強力洗浄だけど、けっこう静か


ソロタと同じように、洗浄の音はあまり気になりません。てか、自分が食洗機を稼働させるのは、家が留守のときが多いので、音はどっちでも~~ですけど。

今回、ミネストローネ入れてあった野田ホーロー洗ってみましたが、どうでしょう。いい感じです。

パッキンもキレイ。

乾燥してんのに、めちゃ曇ってる~~のが気になりますが、
メーカーサイトでも、「乾燥がヨワい」となっているし、これは運用でないとかなりそうな気もする。

初回稼働は、いい感じかな~と思いました。

新製品“超小型食洗機 ラクアmini Plus “で、また、1週間ほど、お試し生活してみまーす。

 

そのほかの食洗器お試しは下記から

【ひとり用食洗機お試し1台目】Panasonic食洗機 “SOLOTA”(ソロタ) が届いた。お試しスタート!!
5坪の新居に導入しようか~どうしよう~迷う~ 気になっていた食洗機は 一人暮らし世帯の増加を受けて、パナソニックが発売した「1人暮らしにちょうどいい食洗機"SOLOTA”(ソロタ)」 自分は電化製品は、基本レンティオなどで、レンタルお試しし...
【食洗機お試し3台目】サンコー “ラクアmini Plus “をフリマで売って、シロカ2WAY食器洗い乾燥機 SS-M151をレンタルした
3月16日から、1週間ほど、お試し利用してた食洗機、サンコー “ラクアmini Plus “。 めちゃめちゃ、よかった!!!! 洗浄力は強いし。音は静かで、 なによりサイズがちょうどいい!!! なのですが、なのですが、なのですが.........

コメント