土地購入 (3) 残金の清算手続きをした、土地名義を変更  4,486,408円

5坪の家・ユキマロハウス

以前の自宅を売却後、新しく15坪ほどの土地を購入することにきめて、2カ月弱。

住宅ローンを申し込んである銀行に、売り主さん、不動産屋、私、司法書士の先生が集合して、土地購入の清算手続きを行った。

前金を渡してあるので、あとは、

土地代金の残金
固定資産税を按分した、私が所有する期間の税金
不動産屋の仲介手数料
登記書き換えのための手数料や印紙等の費用

それに、2カ月あとくらいに請求される不動産取得税はまだ払っていないけど、この分までプラスすると・・・・

土地購入費用、4,486,408円

お金は4,486,408円、かかった。

で、目標とする住宅建築が、500万円なら、最初のイメージどおりの1千万円以内で、住む場所をつくる計画が実現するな~~~~

そろそろ、きちんと家を設計して、見積り金額を出してもらいながら、内容検討していかなくちゃ。

ここからが、楽しそうだよね~

 

コメント