2023年2月の支出・308,014円 by Money Forward 旅行や食材のまとめ買いで、30万円越え。今月は仕方ないかな

家計簿

そして赤字….orz

 

今月の自己分析

2 泊3日の熊本旅行

熊本の旅  20230216-20230218
2泊3日・熊本旅行、航空機+ホテル2日分が、1万9千300円行くっきゃないしょ? そうです、全国旅行支援で、6000円が割引になり、3日間の熊本旅行が、こんなにお得に。平日含めて2回宿泊するので、クーポンも4000円もらえます。 「え~めっ...

食料品のまとめ買い  2店舗

買ってしまいました...【まるで高級ホテル】早起きが楽しみになる朝食セット3,280円
節約するといって、家計簿ソフトを眺めつつ、節約してるのに、 買っちゃった。 これは・・・・ぜいたくなのか、節約なのか。 これだけおいしいものが揃っていて、このお値段。節約じゃね???? グルメアイテム7品!さらにジャムもプレゼント 送料込み...
Kuradashiで、購入。 赤ワイン2本・オリーブオイル、食品などなど、5,442円
「くらだし」は、賞味期限、パッケージの印字ミス、季節商品などが原因で、フードロスとなってしまう商品を割安に購入できるサービス。 購入金額の一部が、社会貢献団体に寄付されるので、ここはすかさず、NPO法人犬と猫のためのライフボートさんへ寄付し...

この通常と違う支出分をマイナスすると 250,000くらいの出費となる。そして、ダブルで支払っている住宅費10万円分を引けば、支出の総額は15万円。

ということで、目標としている「月10万円以内で生活する」というのに、あと5万円。

先月に引き続き5万円越の食費…..でも、上のまとめ買いが1万円ほど、で、旅行先での外食が数千円と考えたら、先月よりは食費も減ったのかな。

会社のHちゃんに聞いたら、一人暮らしの食費
「3万くらいかな~」
もうひとり、Mちゃんに聞いたら
「8万くらいです~」

う~む。 おいらも3万くらいを目指そう。自炊しているんだし。もっと少なくできるんじゃないかなぁ。

そして、宝くじは、誘われてついつい買っちゃったけど、絶対あたらないと思っているんだから、やめとけばよかったな~~

「新居になったら」と、家のものを買ってるけど、これもやめたほうがいいんだろうな。

そして、服!!!

せっかく服捨てて、断捨離しているのに、買うな~~~増やすな~~決意決意決意決意と。

趣味・娯楽が旅行抜くと3万っていうのもNGかしらん…。
でもまあ、楽しみながら暮らさないとだしね。

と、こんなところでしょうかね。

3月こそ、倹約、倹約。生活費10万以内(住宅費除く)を目指すぞ~。

2月の支出明細

項目 金額 割合
食費 合計 58,186円 18.89%
コンビニ 3,324円 1.08%
コープ 14,045円 4.56%
Kuradashi 5,992円 1.95%
食費 5,814円 1.89%
食料品 21,051円 6.83%
外食 2,150円 0.70%
昼ご飯 1,400円 0.45%
夜ご飯 3,510円 1.14%
カフェ 900円 0.29%
日用品 合計 18,803円 6.10%
iHerb 3,133円 1.02%
日用品 9,425円 3.06%
ドラッグストア 3,718円 1.21%
ペット用品 2,527円 0.82%
趣味・娯楽 合計 61,276円 19.89%
5,500円 1.79%
お風呂 500円 0.16%
宝くじ 2,600円 0.84%
家庭菜園 850円 0.28%
ライブ・イベント 3,500円 1.14%
スポーツ 10,780円 3.50%
映画・音楽・ゲーム 6,126円 1.99%
旅行 31,420円 10.20%
交際費 合計 16,572円 5.38%
家族に買物 9,715円 3.15%
交際費 993円 0.32%
飲み会 5,000円 1.62%
その他交際費 864円 0.28%
交通費 合計 250円 0.08%
交通費 250円 0.08%
衣服・美容 合計 24,029円 7.80%
衣服 21,543円 6.99%
美容院・理髪 2,486円 0.81%
健康・医療 合計 13,594円 4.41%
サプリメント 2,460円 0.80%
フィットネス 8,399円 2.73%
1,217円 0.40%
その他健康・医療 1,518円 0.49%
水道・光熱費 合計 6,573円 2.13%
電気代 4,667円 1.52%
ガス・灯油代 1,906円 0.62%
住宅 合計 103,541円 33.62%
家賃・地代 50,000円 16.23%
ローン返済 43,184円 14.02%
その他住宅 10,357円 3.36%
保険 合計 3,480円 1.13%
生命保険 2,100円 0.68%
その他保険 1,380円 0.45%
その他 合計 1,710円 0.56%
雑費 1,710円 0.56%

 

3月の決意

  1. 食費を減らす
  2. 服を買わない

コメント