熊本の旅  20230216-20230218

旅行(プライベート)

2泊3日・熊本旅行、航空機+ホテル2日分が、1万9千300円行くっきゃないしょ?

 

そうです、全国旅行支援で、6000円が割引になり、3日間の熊本旅行が、こんなにお得に。平日含めて2回宿泊するので、クーポンも4000円もらえます。

「え~めっちゃお得~」と、うきうきしてしまい、ついついポチリ。
だけど、熊本に行ってみたい理由がもう一つあったんです。

それは、

映画「のさりの島」ロケ地巡り

映画『のさりの島』 公式サイト
映画『のさりの島』公式サイトです。

映画「のさりの島」は、熊本県天草地方がロケ地

監督の、山本くんは、静岡市出身の知人。

原知佐子さんの遺作であり、プロデューサーは小山薫堂さん。主演の藤原季節さんは、第13回TAMA映画賞【最優秀新進男優賞】を受賞

といった映画なんです。いい映画ですよ~。

ともあれ、富士山静岡空港から、熊本へGO!

ピンクのFDAと、富士山

ピンクのFDAと、富士山

リムジンバスで、桜町バスターミナルまでは1時間ほど。宿のホテルはバスターミナルの真ん前でした。(自分で選んだホテルじゃないけど、ここの立地は便利だった。熊本旅行するなら、この桜町バスターミナル中心で行動を組み立てるといいです。熊本城もすぐそば)

チェックインしてから、近くの、町中華で「熊本ラーメン」

熊本ラーメン

熊本ラーメン

散らしてある、粉みたいのは、ニンニクを揚げたヤツなんだって。

きょうのご当地ワンカップ

恒例のご当地ワンカップを買いに、コンビニへ。

しかしっ!!! え~~~~ワンカップが全部、焼酎や~~。焼酎だと、いくらワンカップとはいえ酔ってしまう~~~。結局、二晩にわけていただきました。

2日目は、天草へ。

熊本市内から、天草へは、長距離バスで行くか、熊本空港まで戻って飛行機になります。飛行機が飛んでいる時間は20分だけど、バスターミナルから空港までは1時間。

バスは、乗車時間が2時間半ほど。私は、バスで行って、バスで帰って来る行程を選びました。

熊本⇔天草(本渡) 快速あまくさ号乗り放題きっぷ

天草までをバス往復にしたなら、乗り放題キップの購入がおすすめです。
桜町バスターミナルの2階で購入できます。

天草をバスで観光しよう~あまくさ乗り放題きっぷ
島内のバスが乗り放題で、2日と3日の券あります。ちなみに↓は、空港から到着した16日に購入して、17日に天草日帰りの予定だったので2日券の、4280円。

乗れるバス・熊本⇔天草(本渡) 快速あまくさ号 | 天草島内を走る一般路線バス | 天草空港⇔天草市内 シャトルバス | 上天草市SUNまりんバス | 天草本渡市街地循環バス のってみゅうかー

もともと、天草は日帰りの予定なんですが、このチケットを旅行に行く日でなく、前日に買ったのは訳あり。

桜町バスターミナルからの始発便が、6時30分なんですが、チケット売り場は7時から営業なんです。なので、始発に乗りたかったら前日にチケットを購入しないとダメ。
始発の次が9時出発で、天草着が11時半。始発で行けば天草着は9時。

9時であれば、あちこちの観光施設もオープンしてるし、日帰りで天草行きを考えているなら、9時到着が断然オススメです。

ちなみに復路の最終便は、19時発になるので、始発から最終便まで、たっぷり10時間天草を満喫することができる日帰り旅行になります。

天草では、本渡バスセンター降車がオススメ

宿泊しない日帰りなら、拠点を本渡バスセンターにしましょう~。
自分は、ここから
天草ぐるっと周遊バス
の予約をしてあって、

Bコース  世界文化遺産「天草の﨑津集落」

このコースは、集合が12時50分、5時間ほどの行程で、映画「のさりの島」のロケ地も数ヶ所回ってくれるのです。バスガイドさんつき。そして、料金が1000円という、めっちゃお得なコースなのです。

Bコースの出発は、お昼過ぎなので、午前9時の到着から、集合時間の12時40分までは、本渡のロケ地や観光地を散策できます。

ぐるっと周遊バスの予約は前日までに、できればしておきたいところですが、当日の出発が決まっていれば、当日バスセンターで申し込むことも可能。
「出発時間まで、観光したいんだけど、オススメある?」と尋ねたら、スタッフの女性がいろいろ丁寧に教えてくれて、よかったです。

ロケ地の商店街や港のほかにも、いろいろ見て回れました。

本渡の映画館、味があるね~~

静岡でば、大判焼きとか呼びますが、九州(特に熊本では、蜂楽饅頭(ほうろくまんじゅう)と呼ぶのだそう。

 

本渡諏訪神社

本渡諏訪神社

天草キリシタン館

坂を上がっていきます。

天草四郎

天草四郎

周遊バスで、天草の別の観光施設にも行くので、共通割引券をここで購入しておくとGOOD

お昼は天草ちゃんぽん

ロケ地近くののさつまラーメン本渡店で天草ちゃんぽん。

長崎ちゃんぽん、小浜ちゃんぽんと並んび「日本三大ちゃんぽん」の1つに数えられるといわれる「天草ちゃんぽん」。

天草ちゃんぽんって、そうだったんだ!!と初めて知りました~

恒例のスーパーマーケット巡り

 

ロケ地で、観光名所の道の駅 宮地岳かかしの里

 

ロケ地で、世界遺産、潜伏キリシタンの里・天草の﨑津集落

https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/sakitsu-sekai/default.html

杉ようかんは、杉の葉っぱが保存料?なんで、日持ちせず、ここでしか食べられないという「幻」のお菓子なんだって。
ガイドさん曰く。

2軒しか製造販売していなくて、だいたい午後の早い時間には売り切れてしまっているそう。
この日は、自分たちのバスツアーの人数分がギリギリ残っていて、GETできました。

教会の写真撮り忘れちゃった。

 

大江天主堂

こちらは、写真とりました。

そして、ここでも、ご当地餅を食べてしまった~~。杉羊羹も150円。
こっぱ餅は、さつまいもとお餅を一緒につくんだそうで、食感は餅なのに、味はさつまいも、みたいな感じ

熊本市内までの帰りは、予定をちょっと変更。

あまくさ号19時より1本早い、17時30分のバスで、さんぱーるまで。下車したら→歩いてスパ・タラソ天草→40分ほどしか時間とれないけど、見晴らしのいい温泉を堪能~→さんぱーるまで歩いて戻り、本渡バスセンターを19時出発の最終便バスに乗車→熊本市の桜町バスターミナル着は22時近く。

ということで、1日どっぷりと天草を堪能した日でした。

さて、3日目~まずは熊本県庁を目指す。市電で行こうかな~

鹿児島にもあったけど、九州って市電の走っている都市が多いんですかね?

というか、ふつう「都市」には、市電があるけど、静岡市にはないってだけかも....
減少しつつも全国17都市で現役

全国に17都市だった~。へ~。「市電に乗る旅」も、面白そう!!

札幌市
東京都(荒川区、北区、新宿区、世田谷区、豊島区)
京都府(京都市)
熊本県(熊本市)
鹿児島県(鹿児島市)

これまでに、5都市で市電に乗ってるからあと12都市だ~!!

こういう降車ボタン↓と、新しいボタンと混在してた

目指していたのはここ。県庁前。

県庁前なので、休日でも見に行けますよ~

次に目指すのは

次に目指すのは、熊本市動植物園

市電でいくと、降車場から、動植物園入り口までちょっと歩きます。

入り口で待っているのが、チョッパー像

小さい子たちに大人気でした。

ルフィの一団は、熊本県内に点在~復興支援です。

全部を回るには、レンタカーとか必要なくらい各地にいますね~

熊本市内は、ルフィーとチョッパーだけ。写真とって、ハルちゃん(孫)のラインに送ってあげました。

カンタンにお昼を食べてから、

午後イチで熊本城へ。

お城づくり名人・加藤清正像を過ぎて、南口から入場すると、崩れたお城や石垣修復してるのをうえのほうから眺められる回廊を通って、天守まで向かいます。

これ、いまの修復しているときだけしか設置しないという話なので、行ってみるのもいいかも。

ほんとあちこち直してて、まだまだ修復できるまで時間がかかるんだなぁといった感じ。

二様の石垣

闇り通路(地下通路)


午後からたっぷり、熊本城散策を楽しんで、桜町バスタナーミナルから、熊本空港へ。

熊本グルメ 太平燕(タイピーエン)~空港のイートインで

この野菜たっぷりの、ハルサメスープが、熊本県の人には、ふつ~~~うに、ラーメン店なんかで売ってるメニュウらしいです。

そういえば!!前日スーパー行ったときにこれ、これ。

スーパーに、たくさん並んでた!!

「なんだろ~~~??チャンポン??」って、思って写真だけ撮影していたんだけど、これだったんだ~~。

コメント