指輪にお金をチャージできるEVERINGが届いた。充電なしで、常時身に着けられる「キャッシュレスデバイス」

お金のこと

EVERINGは、リングタイプのキャッシュレス決済デバイス。

わかりやすく言うと・お金をチャージして、タッチ決済できる「指輪」

国内で販売されたのは、たしか2021年の夏くらいで、

特に“新しいデバイス”っていうわけでもないんですが。

で、今回試しに使ってみようかな~と思ったのは、ここのところタッチ決済が利用できる場所が、目に見えて増えてきたように感じたこと。

とりあえず、届いた指輪+ダウンロードしたアプリ+連携させるクレジットカード情報の登録をして、指輪の中に3000円をチャージしてみました。

↓ちょっと、太めで、厚さもある指輪。防水機能もあるので、プールにいく時も使えて、重宝。

指輪の中に、3000円チャージ~

指輪の中に、3000円チャージ~

ジムいく時には、クレジットカードもお財布も、持っていかなくて、この指輪だけで、もう安心です。

そして、EVERINGは、バッテリーを内蔵しないNFCタグと同じ仕組みなので、充電しなくっていいんです!! これ重要~、いいよね。充電気にしないで済むって。

オートチャージ設定で、いつでも残高3000円にしてみました。

あ、ちなみにアプリで、チャージや機能停止・再開ができるので、盗難・紛失など万が一の事態でもアプリ側でOFFにすることができます。

EVERINGは、Visaのタッチ決済対応マークがあるお店で、利用できます。

タッチ決済ができるかどうかは、このマークが目印ですが、最近コンビニ以外でも、このマーク増えてきてませんか?

数年前、静岡県の仕事で、キャッシュレス決済についてのセミナーを、県内の9市町村で行っていたりした、ほんだですが、

「キャッシュレス決済」みたいな機能は、「インフラ」として利用できるようになっていないと、導入したとしても、かえって不便だったりするんですよね~。

指輪決済できる、便利機能も、数年前だと、使えるお店のほうが少なくて、機能が活かしきれずに、かえって不便、ということです。

その点、最近の国内のタッチ決済の広がり方は、EVERINGをお試しするのに、いい雰囲気じゃないかな~と判断したわけです。

海外なら、これで電車もバスも乗れる→国内は….どうなるかな~

「タッチ決済」の機能は、海外での普及が、日本国内より数年先を行っていて、この仕組みだけで、Suicaと同じように電車やバス、売店の決済ができるんです。
「指輪」じゃなくて、タッチ決済。クレジットカードを、かざすだけで決済できる仕組みの導入が、日本に比べて格段に進んでいると言うこと。
だから、欧米に暮らしていたら、EVERINGを使えばめっちゃ便利に違いないです。

EVERINGでSuicaが使えるようになるといいんだけどな~、どうなりますかね。

 

EVERINGは、こんな感じの箱に入って届きました。

箱を開けたら、まずはサイズを確認。

アプリとアクティベートする前なら、サイズ違いの返品交換ができるのだそう。アクティベートしちゃうとダメみたいなので、ご注意を。

こうやって、指輪が送られてきて、アプリをダウンロードして、チャージするためのクレジットカード情報を登録します。チャージするために紐づけるクレジットカードはいろんな銘柄がOKで、マスターカード、JCB、アメックス、ダイナースなどが可能。

指輪で利用できる上限金額は100万円まで、1ヵ月のチャージ限度額は12万円、リングの有効期間がクレジットカードのように決まっていて、4年間とのこと。

  1. 指輪のデザインは、黒・白・シルバー
  2. 購入するなら2万円くらい
  3. 月々レンタルなら一カ月500円

ということで、自分は、月額500円で、お試し利用をしてみることにしました。

家計簿ソフトと連携できないのがデメリット

使い心地は、随時アップしていきます~。

が、このEVERINGは、家計簿ソフト「マネーフォワード」に対応してないんですよね、ここが不便。

ちなみにPayPayなどの、コード決済も家計簿ソフト「マネーフォワード」には対応してません。でも、最近になって、PayPayカードを契約して、あと払い設定しておくと、カードの利用履歴にPayPayを使った店舗情報などが出るので、ストレスなく、家計簿入力ができるようになったところです。

EVERINGでは、クレジットカード側の情報はチャージ金額だけになっちゃうから、これで決済したものを、どうやって家計簿に入れるかが、考えどころだな~

とりあえず何かの拍子で作ったんだけど、いつもはまったく使っていない、楽天のJCBカードを紐付け。

こうしておけば、EVERINGを幾らくらい利用するのかもわかるし、お試し時期にはいいかな。

 

まあ、とりあえず、コンビニ行って、指輪決済できるかどうか、やってみたいよ~、試してみたいよ~、行ってきますね~~~

コンビニ行ってドーナツ買ってきました~

「これください」
ピッ
「クレジット・タッチ決済で」
ピッ
「ありがとうございました~」

終わり。

かんたん~~~~~。早い。

カードだしたり、スマフォだしたり、一切なし。早い~

手ぶらでも、安心っていうところに、どれくらい価値を見出すかだね。

あと、ジョギングやウォーキングのときにも、身軽でいいかもね。

そしてオートチャージされている。。。。。

3000円を下回ったら、オートチャージの設定にしてあるので、自動的に1000円をチャージ。

コメント