ほんだのタクシー会社の、朝のドライバーは3人体制です。
ほんだと、二人の先輩が、5時半~出勤。でも、先輩方は、だいたい5時くらいには始業しています。ほんだは、平均すると、5時10分くらいかな?
というのも、スタンパイした順に、配車(お迎えの指示)が出されるのです。3人いて、予約が2件なら、3人目は予約仕事がない~。という仕組みになっています。(電話がかかってくれば、別です)
3人体制とはいえ、それぞれが週休2日なので、自分の分の予約仕事があるか、ないか、は、その日の予約数や、出勤シフトによって、いろいろ。
この日の朝、予約1件で、ほんだが出勤したとき、すでに先輩2人はスタンパイしていて、ほんだの早朝の予約仕事はありませんでした。なので、ときどきするように、静岡市葵区の両替町へ。
ここは、静岡市一番の(夜の)繁華街で、朝5時半くらいだと、まだ、前夜の吞み帰りのお客様がいたり、お店を片づけて朝方帰宅する方などがタクシーを利用することがあるため、ときどき早朝両替町で客待ちをすることがあります。
男女のカップルに車を停められ、タクシーのドアを開けると、女性だけが乗り込みました。
ぶかぶかのフードつきトレーナーとジーンズの、20歳すぎくらいでしょうか。すこしウエーブがかったショートボブが、かわいらしい印象の女性。夜のお仕事という雰囲気ではありません。市内の「N町へ」とのことで、N町まで車を走らせ、「このあたりでよろしいでしょうか。」
メータを止めて「1290円になります」お伝えすると、
ぶかぶかのトレーナーの首のあたりや、すそのほうから手を入れて、ゴソゴソとなにかしています・・・
・・・トレーナーの内側に、バックかお財布があって、そこから、お金を出しているんだな・・と考えたほんだ。
お客様が「30秒くらい待ってください」というので、「だいじょうぶです、ごゆっくりどうぞ~」
しばらくして、運転席の脇、いつもお客様がお金を置いてくださる場所に・・・・
黒いレースのブラジャーが置かれ・・・・
「あと、90円、あと、90円」という声が。
えっえっええええ???? なに??この??ブラジャー???てか、あと90円って???お金はブラジャーの下??????? いや、よく見てみても、お金はなくて、ブラジャーだけ。
「すっすみません、これ(ブラジャーを指さす)、なんですか?(ブラジャーじゃなくって)お金をいただきたいのですけれど」
「はい。あと90円出しますから待っててください」
「いや、あの、(ブラジャーじゃなくって)お金をいただかないと困るのです」
しばらく沈黙があって・・「あの、身につけてるものじゃダメなんですか?」「はい。ダメです。お金をください」
すると、こんどは、もぞもぞと、トレーナーを脱ぎだした女性。
いや、いや、いや。ブラジャーが置いてあって、トレーナー脱いだら○ッパイ丸出しなんじゃね?もしかして????
タクシー後部座席に、半裸の女性。隣の公園では、ラジオ体操にきた人がたくさんいるよ~。
いややややや~~~~~~。
「お客様、お客様、ちょっと、脱がないでください」
「これでも、だめ?」
「だめです。」「お金、お持ちじゃないんですか」「うん」。
え~「うん」て、またもや乗り逃げというか、窃盗事件?なんで~~~~~~
あわてるほんだですが、お客様のジーンズのポケットのあたり。お財布が入ってるふうに、ふくらんでいる・・・指さして、「ここに入っているのはお財布なんではないですか」「ここにお金入っていないんですか?」
「うん」。
うんって~~。どうしよう。困ったというか、お客様、ちょっと様子がおかしいし、ほんだがお財布を勝手に触るわけにもいかない。
「お客様、お金がないということだと、警察に連絡して来てもらいますけど、よろしいですか」
「うん」。
というわけで、8月に続いて、110番。

8月に引き続き、パトカー4台、警察官8名が大集合。
さて、てんまつは、やっぱり、ポケットにあったものは、お財布で、お金2万円が入っていて、代金1290円をいただき、事件は解決。
お客様は、警察官に事情を聞かれているあいだに、ジーンズを脱ぎだして制止されたりして、警察の方が、「この様子だと少し心配なので、署で事情を聞くかもしれません。運転手さんは、もういいですよ」とのことで、開放されました。
5月にタクシー乗務を始めて、8月には乗り逃げ騒動。きょうは、ブラジャーが1200円事件・・・タクシーの仕事って、こういう、ハラハラ・ドキドキな出来事が、ひんぱんにあるのだろうか?
と、帰社後に、課長に尋ねると!!!!
「そんなことないよ。珍しい。まあ、事故で警察にお世話になることはあってもね」って!!!!
なんてこったい。タクシーの仕事のせいじゃなくて、ほんだの運だったのか・・・・
タクシー事件簿vol.2ってしちゃったけど、vol.3は、どうかありませんように。


コメント