5坪の家「ミサエハウス」工事の様子【18】2024年2月8日 外壁ほぼ完成、天井張れた、2万円の台所もいいかんじ

5坪の家・ミサエハウス

天井出来上がっていました↑

うちは天井も、壁も家の内部すべては、OSB合板です。OSB合板だけで、クロスは貼りません。猫たちがいるのが、主な理由だけど、これまでのアパートでも、OSB合板の壁を後付けDIYしてあって、いろいろ重宝だったので、新居もぜんぶを、OSB合板に。

だからこの天井↑は、これで完成しているの。

OSB合板とは、「Oriented Strand Bord・配向性ストランドボード」使いやすい木製の合板のこと。一枚の木で作られているのではなく、木片をプレスしてつくる。

外壁も、ほぼ完成していた、小さい家だから、作業はすぐだね、

窓の周りもすっきり。

 

「IKEAのSUNNERSTA/スンネルスタ ミニキッチン」もちゃくちゃくと

設置場所に置かれた、SUNNERSTA/スンネルスタ ミニキッチン

水道とコンセントの配置を細かくチェックして微調整。19990円のキッチンだけど、左下部分にはしっかり食洗器を設置できるので、機能性は高くなるよ。

SUNNERSTA スンネルスタ ミニキッチン, 112x56x139 cm - IKEA
SUNNERSTA スンネルスタ ミニキッチン, 112x56x139 cm スペースと予算に制約のあるシェフにぴったりの、機能的なミニキッチンシリーズです。ご家庭あるいはゲストハウスなど、使う場所を選びません。簡単に組み立て、解体できるの...

調理台の真ん前に換気扇、すぐ横に小窓、小窓の上には電子レンジを設置する予定、

電動昇降収納棚がつく(ぜいたくな~)

そして電動昇降式のキッチン収納(モリさんちに余っていた)がつくのだ。こういうの

コメント