5坪の家・ユキマロハウスの間取り【7】またまた、変更…..モリさんごめんなさい。。

5坪の家・ユキマロハウス

せっかく森さんが、設計図を書いてくれたのに、また、変更の希望を出してしまった。

9坪ハウスに、なんか似てきた

 

階段下収納だけでなく、しっかりした収納スペースに変えたことや、お金が足りて、ペレットストーブが買えたときに階段下に置いて、こんなふうがいいような。

階段を前にずらしたことで、ロフト部分の床が増えて、使える面積が広くなる。奥側は屋根が高いけど、吹き抜けになっている前のほうは、天井高が低くて、使いにくいから、階段を前に出すことで、屋根の高い部分の面積が増える。

あとロフト下の収納を付け加えた。

このくらいの広さの収納があれば、今のアパートの押し入れと同じくらい。
今のアパートで使っている、クローゼットの扉(去年買って、リフーォムしたもの)が、使えそうだ。

↓これ

オープンな収納もいいんだけど、やっぱり猫がいると、クローゼットの中も猫毛被害があるから、扉はしっかりしたのをつけたほうがいい。
そもそも、クローゼットの扉を持っているんだから、持っているものを、うまく使わなくっちゃ。

 

コメント