株を買ってみた~その2・初めての、単元未満株取引

お金のこと

これまで、「株取引」なんかには無縁な人生を送っていた自分が初めて株を買ったのは、株主優待をもらおうと思ったから。

初めて、株を買ってみた~
家を建てるつもりだから、当然、支払いできるくらいの予算分ですが、お金は持っているわけです。 「お金ある」とはいえ、余裕はぜんぜんなくて予算オーバーしないかドキドキですけどね。 そして、5坪の家は予定より遅れていて、着工はこれから。 そうする...

2023年の1月くらいから、買う株(もらう優待)を探し始め、2月から3月にかけて購入。その後、優待そのものを「もらう意欲がなくなってしまい、5月末までには、全部売ってしまいました。欲しい株主優待がなかったんだよね。

それでも、買ったときより株価が上がった企業が多かったので、なんと5万円くらいは儲かってしまったという結果に。

 

次に挑戦するのは、単元未満株取引です。

単元未満株取引ってなんじゃ??

株って、購入するのに、最低でもこれだけは買わないとダメっていう単位が決まっているんですね、それが単元株数という呼び方で、100株です。

株の売買は、この単元株数の倍数で行われます、すなわち、100株、200株、300株…と100株単位なんです。

ふつうに、トヨタ自動車の株を買おうと思ったら、100株買わないとならないから、

だいたい1株2,200円前後で、100株注文で220,000円くらいっていう金額になります。

何十万のお金じゃないと買えず、気軽に、数万円買うというのはできなかったんですね。

そこで、今回自分が挑戦するのは、最近制度ができた、1株でも買える、単元未満株取引です。

文字のとおり、単元未満ということは、100株未満でも株が買える取引のこと。
1株から買えます、が、サービスやっている証券会社は限られているよう。

楽天証券(かぶミニ)
大和コネクト証券(ひな株)
SMBC日興証券(キンカブ)
マネックス証券(ワン株)
SBI証券(S株)
auカブコム(プチ株)

などなどでの証券会社では、このサービスが使うことができ、自分は楽天証券を使っているので。

楽天証券で、かぶミニを購入することにしました。
※ほかの証券会社でもやってるかもしれません、これ以上調べてません

どの会社の株を買おうかな~

1株から買えるのですから、たくさんのお金を投資するのではなく、一か月に1万円を積み立てるようなイメージでやりたいな~、積み立て貯金ならぬ、積み立て株式ってことで。

なるべく失敗しないとこにしたいし、できれば儲かりたいし・・・

ということで、選んだ5社がこちら

  • 三菱UFJフィナンシャルG
  • 日本たばこ
  • ソフトバンク
  • 日本郵船
  • トヨタ自動車

これは、ネットで調べて、配当率の高い日本の企業ランキングの上位5社でした、

誰もが知るビッグネーム! こんな大きな会社の株をおいらが?!

買えるんだな~

まず初回は、5社の株をそれぞれ1万円くらいかってみました。

 

2023/03 5社の株をそれぞれ1万円くらい買いました
三菱UFJフィナンシャルG (8306) 12株 10,632円
日本たばこ(9101) 4株 11,544円
ソフトバンク (9434) 7株 10,759円
日本郵船 (9101) 3株 10,353円
トヨタ自動車 (7203) 10株 18,250円

トヨタだけちょっと金額多いけど、きりよく10株を購入。

全部で、61,538円の株を買いました、来月から毎月、このなかから1社を1万円買うというペースでやっていこうと思います。

 

2023/05/16 日本たばこの株を4株買いました
三菱UFJフィナンシャルG (8306) 12株 10,632円
日本たばこ(9101) 4株+4株 11,544円+12,216円=23,760円
ソフトバンク (9434) 7株 10,759円
日本郵船 (9101) 3株 10,353円
トヨタ自動車 (7203) 10株 18,250円
2023/06/13 日本郵船の株を3株買いました
三菱UFJフィナンシャルG (8306) 12株 10,632円
日本たばこ(9101) 4株+4株 11,544円+12,216円=23,760円
ソフトバンク (9434) 7株 10,759円
日本郵船 (9101) 3株+3株 10,353円+9,015円=19,368円
トヨタ自動車 (7203) 10株 18,250円

この上↑の表は、株を買ったときの金額です。それで、株価というのは毎日変化するでしょう?だから、2023/06/13現在の株価と、買ったときの株価を比べてみると、損してるのか、もうかっているのかわかります。

買ったときの金額 2023/06/13の金額
三菱UFJフィナンシャルG (8306) 12株 10,632円 11,799円
日本たばこ(9101) 8株 23,760円 25,504円
ソフトバンク (9434) 7株 10,759円 10,745円
日本郵船 (9101) 6株 19,368円 18,054円
トヨタ自動車 (7203) 10株 18,250円 22,690円

まあ、もうかったり、損したりですね~

 

2023/06/29 トヨタ自動車の株を3株買いました

株を買ったときの金額。

三菱UFJフィナンシャルG (8306) 12株 10,632円
日本たばこ(9101) 8株 23,760円
ソフトバンク (9434) 7株 10,759円
日本郵船 (9101) 6株 19,368円
トヨタ自動車 (7203) 10株+3株 18,250円+6,891 円=25,141円

 

買ったときの金額 2023/06/29の金額
三菱UFJフィナンシャルG (8306) 12株 10,632円 12,798 円
日本たばこ(9101) 8株 23,760円 24,920 円
ソフトバンク (9434) 7株 10,759円 10,825 円
日本郵船 (9101) 6株 19,368円 18,846円
トヨタ自動車 (7203) 13株 25,141円 29,867円

 

2023/7/11 三菱UFJフィナンシャルGの株を10株買いました。

株を買ったときの金額。

三菱UFJフィナンシャルG (8306) 12株+10株 10,632円+10,720 円=21,352円
日本たばこ(9101) 8株 23,760円
ソフトバンク (9434) 7株 10,759円
日本郵船 (9101) 6株 19,368円
トヨタ自動車 (7203) 13株 25,141円

 

買ったときの金額 2023/06/29の金額
三菱UFJフィナンシャルG (8306) 22株 21,352円 23,573 円
日本たばこ(9101) 8株 23,760円 24,144 円
日本郵船 (9101) 6株 19,368円 19,734 円
トヨタ自動車 (7203) 13株 25,141円 28,626円

※ソフトバンクは株積み立てに変更したので表から外しました

2023年12月5日

※いろいろつみたてとかにしちゃって、よくわからなくなっとる~

積み立てにしてるのは、トヨタ自動車、ANA、ソフトバンクね、とすると・・・よくわからなくなっとる~~

この表、どう見ればいいんだろう。。。

コメント