2023年ゴールデンウィークのおてつたび 【予定】4月29日 〜5月7日

おてつたび
ヒスイ海岸

今年のゴールデンウイークも、おてつたびに参加します。

今年は富山の秘境温泉です。

秘境の露天風呂は、洞窟温泉だそうで、楽しみ~~

今回のおてつたびは、行ったことのない富山県です。

そして、事前にシフトの予定が送られてきて、スケジュールが決められるので、めちゃ便利!!
おてつたび中には、だいたい1日か2日お休み日があります。このお休み日に、旅先を小旅行するのが楽しいのですが、日にちが決まっていれば、予定が立てやすい。

そして、シフトが決まっているということは、バイト代もわかるので、交通費やお土産、遊びのお金を計算して、赤字にならないように調節することもできちゃう!!

おてつたび、ゴールデンウイークの予定をたてました。

今回のおてつたびでは、宿泊は用意されていて無料、仕事の日は、昼食・夕食が支給されます。
温泉・露天風呂は入り放題。
wihi あるので、PC持参で、仕事対応しています。

シフトと、バイト代

4/29(土) 16時半~22時 (5.5時間)
4/30(日) 7時~11時 (4時間)
5/ 1(月) お休み
5/ 2(火) 16時半~22時 (5.5時間)
5/ 3(水) 7時~10時半、17時半~22時 (7時間)
5/ 4(木) 7時~10時半、17時半~22時( 7時間)
5/ 5(金) 7時~10時半、17時半~22時 (7時間)
5/ 6(土) 7時~11時 (4時間) チェックアウト12時

と、細かなシフトが出ているので、さっそく、お休みの5月1日の予定を決めよう~~~

お休み前日が朝だけ、お休み翌日が夕方だけのシフトって、めちゃ優しくないですか?
これなら実質2日分時間があるよね。

ちなみに、このシフトで仕事をすると、バイト代は、36,400円の予定。

ゴールデンウイーク中に36,400円支出しても、おてつたびのバイト代とトントンで、(働くけど)ただで旅行が楽しめるということに。

4/29(土)の集合は14時半で、ここまでは交通費負担ですが、静岡市から富山だと、公共交通の便が悪く、車で行くつもり。

富山まで、5、6時間か~

先日、母の田舎で不幸があり、母と6時間くらいドライブしましたが、6時間走るの、なかなか距離あって大変なんですよね・・・それに、集合時間に遅れるわけにもいかないから、前日夜出て車中泊でもしようかな。

う~ん、車中泊いいけど、GWだから、あちこちの道の駅や、止まって眠れる場所が混んでそうだなぁ。ちょっと不安、早めに行きたいけど・・・車移動だと、どうしてもこういう不安ありますよね。

そこで今年は、

安曇野市穂高の民宿に前泊

することにしました。

朝食夕食つきで、7,990円

ごほーでん[安曇野 民宿]
安曇野の美しい田園の中、万水川の畔に建つアンティークな民宿・そば処 です。

 

実際は楽天ポイントで支払いしたけど、今回の旅予算からマイナスしとこ。

36,400円-7,990円=28,410円

29日の朝に安曇野市を出れば、富山で遅刻の心配はないだろうし、安心~~~

自分は、時間にうるさいタイプで、アポイントに遅れたらどうしようってストレスに耐えられないので、前泊アイデアは◎

安曇野も、どこか楽しめるといいな。

29日がおてつたび初日、30日の午前の仕事をすると、そこから5月2日の夕方まで、シフトがないので、富山観光の予定をたてます。

黒部峡谷トロッコ電車

WEB予約で、チケットとりました。5月1日、宇奈月駅~鐘釣駅までの、往復 2,820円

黒部峡谷鉄道トロッコ電車≪公式ページ≫~エメラルドグリーンの絶景を~│黒部峡谷鉄道トロッコ電車
エメラルドグリーンの絶景をトロッコ電車に乗って見に行こう!≪チケット購入、ご予約はこちら≫日本でも有数の深さを誇る黒部峡谷をトロッコに乗って冒険しよう!トンネルを抜けた先には手つかずの大自然が広がっています。

越中黒部名水ポークまん600円とか、幻の瀧 熟成純米大吟醸原酒770円とかあるらしい。

ほかの駅で途中下車すると、往復チケットが無効になって、その分当日券を買わねばならないようで、ちょっと複雑だよね、ともあれ、黒部渓谷でトロッコ列車楽しみです。

28,410円-2,820円-600円-770円=24,220円

 

出発した宇奈月駅にもどってくるのは、お昼ごろです。
ここからは、富山朝日町のご当地グルメを目指します。

え?なにタラ汁?

タラ汁って??

朝日町には独自の文化が今もなお根強く残っているのです。
そのひとつが『たら汁』です。
朝日町には『たら汁ストリート』と呼ばれるほどに、たら汁のお店がたくさんあるんですよ。(下記サイトより引用)

【栄食堂】朝日町にあるたら汁の名店をご紹介
ども、富山人あるのん@_arnon_です。 ぼくは年に一度、寒くなるとあるものを食べに行きます。 富山県の最東であり、新潟県との県境にあたる朝日町に『たら汁』を食べに行くのです。 たら汁といえば朝日町、朝日町といえばヒス ...

なんか、めちゃスポットの狭いご当地グルメがあるらしい!!

よし、ここを目指そう。開いてるといいなぁ

 

ヒスイ海岸

おてつだび先の人からも勧められた「ひすい海岸」ですが、知識がなくググった。

うん?新潟?富山?

両方にあるんだ。そか。せっかくだから新潟のほうまで行ってみようかな。

そして、静岡人にはおなじみの、糸魚川だ~静糸線

ヒスイ拾えるのも、ジオパークなのも、フォッサマグナだからだね~糸魚川ジオパークを構成する24のジオサイトとか見に行きたいかも。

糸魚川ユネスコ世界ジオパーク
糸魚川は、フォッサマグナに代表されるような日本列島の形成を示す貴重な地質、素晴らしい景観を見ることができる、世界的に価値のある地域です。
- フォッサマグナミュージアム Fossa Magna Museum - 新潟県糸魚川市のヒスイとフォッサマグナのことが楽しく学べる博物館
新潟県糸魚川市にある石の博物館のWebサイトです。 平成27年3月9日に展示内容を全面的にリニューアルしオープンしました。 糸魚川を代表する美しい鉱物「ヒスイ」や日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」などをポイントに学ぶことの...

うん。トロッコ列車乗って、海岸行って、博物館とか、うろうろしたら、1日では足りないかも。そして、翌日夕方までシフトは入ってない。

ということで、

ひすい海岸のビジネス民宿へ一泊

ひすいの宿たつみ

GW価格ですみません~とお電話いただいたけど、8000円だそう。
ビジネス民宿だから、豪華海鮮料理とかはつきませんが、地域の素朴なお料理とかだといいな~

24,220円-8000円=16,220円

5月2日の朝チェックアウトして、おてつたび先に戻り、夕方16時30分からシフトです。

帰りは、混むかな?GW渋滞

5月3日から5日までは、朝・夜シフトが入っていて、がんばって働こう~。

両親が飲食店をやっていたから、飲食業の接客経験もあり、そういった仕事が苦でないので、バリバリやりま~す。

6日は、朝だけおてつたびして、12時にはチェックアウト。静岡市まで帰るのですが、車なだけに心配なのは渋滞かな。
5月8日8時30分から、専門学校の授業なので、7日夜に到着していれば、よしです!

 

あれ?時間?日にち?もう1日あるど??

ということで

 

下呂温泉の民宿で1泊

岐阜のほうを回ってかえって来るコースですね~

素泊まり5,600 円

下呂温泉って、行ったことないから、楽しみ!!

民宿の温泉は、小さいお風呂だけど、日帰りで楽しそうな温泉あるかな、おてつたび中にしらべてみよう。

16,220円-5,600 円=10,620円

 

食費

おてつたび先から支給される食事、宿についている食事、以外で食費がかかるのは

5/ 1(月) 昼
5/ 6(土) 昼・夜
5/ 7(日) 朝・昼

5食かな?これくらいなら、家から何か用意したり、コンビニでもいいかな。1食500円として2,500円を計上

10,620円-2,500円=8,120円

交通費

ガソリン代と、高速代

厳密には、通る道によってもちがうだろうけど、ざっくり自宅から、おてつたび先の往復で検索すると片道6,790円

8,120円-(6,790円×2)= -5,460円

あ~~~赤字になっちゃった~

けど、おてつたびを絡めて、4か所?泊まって、あちこち行けて 約6000円なんだから、御の字じゃんね。あっ。安曇野の民宿、楽天ポイント払いだった。7,990円
とすれば、黒字になるかな、へへへ。

あ、あ、あ、ガソリン代が入ってない〜、まあ、だいたいトントンってことにしとこう!

事前にシフトのわかる、おてつたびいいな~

夏休みのおてつたび決めるとき、シフトのこと条件にして探してみようかな。

あと、交通安全や、健康に気を付けながらGW 楽しみましょう。

コメント