6坪の家・ユキマロハウスの間取り【1】

まろ・ゆき 家のこと
まろ・ゆき

15坪の土地に建てる家は、6坪かなぁ~~、せまい?せまくない?

どうなることやらの家づくりだけど、迷っている間にも、へんなアイデアが湧いてくるwww

企画アイデアを考えてるときと同じだな、まずは、おもしろそう!!!

で、検証してくと、無理無理~そんなの~~ってなることもあったりね。

ユキマロハウスって?なんじゃ

そうそう、それで、新居の名前は、ユキマロハウスに決めた。

名前つけちゃうんだよね。なんにでも。。。(ちなみに、うちの車は スバルR1、名前は「ソウイチロウ」)

ハウスの名前の由来は、ネコたち。そもそも、猫がいなかったらふつうにマンション買ってて、家建ててないからね。

 

ゆきち

ゆきち

↑ゆきち(白)↓まろ(黒)

ユキマロ・ハウスでは、「猫たちが過ごしやい」っていうコンセプトも追求しなきゃ。

間取り(1)

実際には、建築士のモリさんに、お任せなんだけど、思いついた間取り(1)

 

1階には、キッチンとトイレ、収納。

2階(ロフト)には、お風呂とベッドで寝室

洗濯機が外にあるのは、外に納戸というか物置というかを作りたい。

そうそう、井戸を掘るつもり。そして、井戸の近くに洗濯機を置くってどうかなと。

そして、2階にあるお風呂

じつは、自宅のお風呂って、使わない。。。

だいたい、毎日プールに通っているから、ジムのスパで入浴して、プールが休みのときは妹を誘って日帰り温泉行くことが多い。

でも、マコちゃん(娘)に、

お風呂は作らなきゃだめだよ!!

「ママが年取って、介護とか必要になったときに、後悔するよ~。お風呂は作りな!!」とマコちゃん。

たしかに、日々入らないけど、必要かなぁと。

でも、1階じゃなくてもよくない??

2階に作ると値段が、高くなるのかなぁ。

水回りはまとめたほうが安いというし….

モリさんに、聞いてみよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました