5坪の家・ユキマロハウスの間取り【11】露天風呂できたよ( ´∀` )

5坪の家・ユキマロハウス

台所カウンターの登場

台所の調理器具は、すべて電化製品でまかなう予定なので、調理台兼収納兼ダイニングテーブルになる台を、クライアントの家具製造の関本家具装芸さんに作ってもらうつもりだったんだけど。

関本家具装芸ドレッサー/古材家具/IKP/女優ドレッサー/モールテックス家具/mortex
創業80年になる静岡の家具メーカーです。ドレッサー、mortex、古材家具など豊富な素材から色などをご自由にご選択頂けます。大好評のオーダードレッサーや美容院サロンドレッサーの特注物件家具の企画施工も承っております。無料カタログもお送りしま...

 

マコちゃん(上のムスメ)が自分で設計した台所カウンターがあって、このタイミングで、マコが使わなくなるという・・・「ママ、つかう?」

はいはい。使いますヨっとなると。

カウンターの幅が120あるから、ジャストのサイズで壁側に寄せる作戦はなくなった。

関本さんにも、「新居ができるから家具作って欲しい~」なんて言っちゃったけど、予定変更だなあ、ごめんなさい。

ん~でも、こうすることで台所の目隠しにもなるし、かえっていいかも。

カウンターの背面が有孔ボードになっていたり、棚を引き出せるようになっていたりと、

家づくりを職業にしているマコちゃんだけあって、マコちゃん設計カウンターつかいやすそうな感じだし。。

まあ、ちゃんと見てないのは不安だけど、何より捨てるのがもったいないよね。

なるべく小さいシャワーユニットを探す

ユニットバスからシャワーユニットに変更した最大の目的は省スペース。

なるべく小さくて気に入りそうな製品をさがしてみると。

75×78といったサイズもあるらしい。

前出の通り、自宅で浴槽に入浴することはほとんどなく、シャワーをつかうことはあるけれど、それでも一か月に数回、、、、

5坪の家は、平屋になった。5坪の家・ユキマロハウスの間取り【8】お風呂もシャワーに変更
どんどん狭くなっていく、私の家づくり..... 5坪の家は、最初2階建ての予定でしたが、ここにきて、平屋となりました。 そのわけは。。。 ユニットバスをシャワーユニットに変更 もともと、「お風呂いらない~」と言ってたんです。 ほぼ、毎晩、プ...

なるべく、なるべく、小さくて、なおかつ安いのを探してもらおう!

 

たまにしか使わない折り畳み浴槽なら露天風呂でよし!

年に数回しかつかわない浴槽は、折り畳みのものを準備だけしておくつもりだった。

折り畳み 浴槽 ポータブルバスタブ

 

もっと小さいのもある

 

 

でも、これを、小さい小さいシャワーユニットの中に置いて、もぞもぞ入浴したいかなア。

なんか、絶対しない気がしてくるよね。

なら、いっそのこと、夢の露天風呂用にすればいいじゃん?

でこうなる。

どのみち、この家の洗濯機は家の裏側の屋外に設置なので、水道・排水を工夫すれば、家の裏のウッドデッキで入浴できる。

ご近所の窓もないし、道からは見えるかな?見えないと思うな。タープ張ってもいいしね~

露天風呂、言ってるけど、屋外でお湯でるようにしてもらえばいいだけ。

お金がどれくらいかかるのかな。モリさんにきいてみよう!!

 

植栽計画

計画ってほどでもないんだけど、いまのアパートにあるものを、どう植え替えようかの、覚書。

このほかに、アスパラと茗荷、ラベンダー、カレーリーフが育っていて、新居へ植え替えたい。

フィンガーライムをどうしようか、思案中。まだ小さいから鉢のままでいいけど・・・

そうそう、地植えがいいか、プランターがいいかも悩みちゅう。

まあでも、新居に住んで、平均寿命まで生存していることを前提に計画してるからなぁ。そしたら地植えかなあ。うん悩ましい。

 

コメント