9坪の宿 スミレアオイハウスに泊まりに行こう!!

※『9坪ハウス』表紙より引用 家のこと
※『9坪ハウス』表紙より引用

購入した土地は、間口が4.8メートルと、増沢洵さんの自邸として設計された「最小限住居」9坪ハウスを建てるには、狭い!!
間口が狭い~ ↓↓

間口が4.8メートル

間口が4.8メートル

でも、9坪ハウスの理念・コンセプトは参考にしたい。

土地を購入して、いざ、間取りを考えようとしたタイミングで、9坪ハウスを原型として、小泉誠さんがリデザインしたスミレアオイハウスが「9坪の宿 」として生まれ変わって、宿泊できるようになってた!!!

ということで、世界のレンタルハウスを予約できるAirbnb(エアービーアンドビー)で、さっそく予約~

Access Denied

スミレアオイハウスとは。

増沢洵さんの9坪ハウスは有名で、これをもとに、設計されたり、参考にしたりしている家はたくさんあるんだろうと思う。

Pinterestで、「9坪ハウス」で検索して眺めてるのとか大好き。

Pinterest
Discover recipes, home ideas, style inspiration and other ideas to try.

9坪ハウス群の中でも、一番有名だったのがこの「スミレアオイハウス」だ。
この家が建てられた1999年ころは、スミレアオイハウスをデザインした小泉誠さんだけでなく、たくさんの建築家やデザイナーが、9坪ハウスをもとに自分の作品を出していた。


↑この本の後半には、そんな家々の設計図とかも載ってる。

そんな本やサイトをみて、いいなぁ、無駄のない家….とあこがれてた。

3階建て7部屋の家を断捨離して、住むなら、無駄のないシンプルな9坪ハウスみたいな家がやっぱりいいな。

それにしても、20年来の憧れスミレアオイハウスに泊まれるなんて夢みたい。

9坪ハウスを説明しているサイトはたくさんあって、WEBで探してみて~(例えば↓)

手頃で住みやすい「9坪ハウス」の8つの魅力!狭小住宅は狭くない?
普通の住宅の特徴とは一線を画する、9坪ハウスを知っていますか?この住宅を入手して住み始めれば、狭小さはあっても色んなメリットが得られ、新築一戸建てが欲しい多くの人が注目しています。果たして9坪ハウスのメリットは如何なるものか、気になるところを探ります。

設計のモリさんとみにいく

設計をお願いする モリさんにも、9坪ハウスの話してるので、今回、モリさんとふたりで、泊まりに行くことに。

半月後の10月23日に、令和4年度 日本語教育能力検定試験があるんで、スミレアオイハウスにいくのは、試験が終わってから。

それにしても、楽しみ・楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました