5坪の家「ミサエハウス」【12】2024年1月26日、屋根葺いていた。

5坪の家・ユキマロハウス

屋根と外壁は、黒い色のガルバリウム鋼板

2004年に建て、昨年売却した以前の自宅の外壁もガルバリウム鋼板で、手間もかからず、便利だったので、新居もガルバリウム鋼板でお願いしてます、色は黒。

 

屋根は今日できてしまうらしい

立てかけてあったこの部品・・

形状は撮影しちゃうとよくわからないね、これ、屋根の真ん中の部分、とんがっている部分と思うな・・・なんか短い~、二段とかになるのかな?

 

ガルバリウム鋼板の色が「黒」なのは

この色にしたのは、ムスメ1号まこちゃんの「今、ガルバリウム鋼板のトレンドは、黒だよね~」の一言から。「へ~~~、そうなんだ、じゃ、黒で」

じつは、まこちゃん、家づくりの仕事しているんですね・・・

え~??なら、むすめさんのところに頼めばいいのに~、って思うでしょ?

それに、まこちゃんの勤務先は、静岡市のなかでも、なかなか・おすすめの工務店さんなのですよ(ほんだ調べ)

静岡の工務店|野沢工務店
地域密着の注文住宅専門、自然素材を生かした家づくりが得意な工務店です。

まあ、まこが帰省してきて、野沢さんにお世話になったのが、自分の家づくりが、かなり進んだ後だったのでね、タイミング的に。

静岡市で家を建てるなら

野沢さんのとこだけじゃなくて、

トップページ - 株式会社アキヤマ|静岡市清水区の住宅会社
株式会社アキヤマはSE構法・2×4(ツーバイフォー)など地震に強い構造の家づくりと静岡市の気候に合ったパッシブデザインが得意な静岡市清水区にある工務店。不動産部門もあり土地探しからでき、TOUKAI-0などの補助制度を活用した耐震リフォーム...

秋山さんとことか(ほんだ調べ)、

静岡市の新築・注文住宅 | オレンジハウス静岡
静岡市の新築・注文住宅ならオレンジハウス。新築・リノベーション・不動産を手掛けるライフスタイルカンパニーです。施工可能エリアは、静岡市(葵区・駿河区・清水区)・藤枝市・焼津市・島田市・牧之原市・菊川市・掛川市・御前崎市・富士市・富士宮市・吉...

中戸川さんところとか(ほんだ調べ)、

 

住宅メーカーさんは、いい会社いっぱいあるんです、静岡で家を建てようと思ったら。

社長さんが友達だったり、ホームページをお手伝いしたりといった、ご縁もあるし、じつはちょこっと相談させてもらったりしました。

最終的に、ほんだの、変なアイデアを笑い飛ばしてくれるの、モリさんかなあと、

あ、あと、めちゃ低予算を目指していたのもあって、なるべくお金かけない合理的な「ほんだ価値観」に付き合ってもらうの、なんか申し訳なくて。

そんなこんなで、モリさんとの家づくりがはじまったのであった・・・

コメント