5坪の家・ユキマロハウスの間取り【10】ペレットストーブを諦めた。

5坪の家・ユキマロハウス

家づくりのための間取り決めも、そろそろ大詰め。

二階建てが、平屋にかわり、ユニットバスがシャワーユニットに変更になり。

そして、ペレットストーブを諦めました~。

そもそも、エアコンは導入されるのだから、暖房は、エアコンで済むんです。

 

が、自分、エアコンがあまり好きでなく、

いまのアパートにも、エアコンはついているんだけど、夏・冬、あわせても20日くらい、使うか使わないか。

とくに、冬の暖房エアコンは、乾燥する感じがいやで、ひと冬で、2、3回くらいしか使っていなくて。

もっとやさしい感じの暖房が取り入れられたら、もうすこし快適に暮らせるんだけどなぁという気持ちから、ペレットストーブを入れたかった。

 

5坪の平屋だと、ストーブのスペースがもったいない~~~~

ということで、諦めます。諦めました。諦めた~。

で、でも、代案として、モリさんに見積りをお願いしたのが、床暖房。

 

床暖房なら、スペースいらない!!

もう、この事実だけで、導入検討です。

でも、急に床暖房っていったって、基礎知識からぜんぜんわかんない…………

モリさんに教わって

ネットでいろいろ調べて。

HEAT PLUS(ヒートプラス)を使ってみようかと。。。。どうなんだろ。

遠赤外線床暖房ヒートプラス|株式会社GROOVE
ヒートプラスは、世界基準の「電気安全認証」「電磁波安全認証」を習得しております。また世界に向けた販売実績と、床暖房の名品として多くの国り支持されております。「安心」「安価」「安全」にこだわり、遠赤外線輻射による「健康的」「省エネ」をプラス、...

 

 

床暖房そのものについては、息子の家が、床暖房なので、快適さについては納得済み。

あと、猫たちも喜ぶかな~っていう考えも。

まあ、ストーブにしろ、床暖房にしろ、ウッドデッキにしろ、予算内で収まるかどうかがカギなのは間違いない。

 

土地の上に、ウッドデッキ・駐車場・自宅間取りの図はこちら

コメント