カレールーだけでも買える・花月楼(お弁当店?・惣菜店?・居酒屋?)

ご近所探訪

今年、静岡市葵区井宮へ、新居を建築し、引越しする予定。

で、で、で、引越し前だけど、てか、新居は、建築前だけど、ご近所探訪~。

新年早々、新居のご近所を歩いてみた。

そしてみつけたのが、こちら「花月楼」。

まるで料亭のような、美しい~お店の名前ですが、ぱっと見た印象は、

「うん??? お弁当屋さんかな? チェーン店じゃなくて、昔ながらの感じ~?」

近づいてみてると、やっぱりお弁当屋さん。

メニューをみると、もつ煮250円とか、カレールー280円!!!  大根きりぼし110円なんてのがあって、

お惣菜も売ってるんだ~。 カレールーだけ買えるなんて面白い!!

そして、うれしくなっちゃったのが、天ぷらやフライもメニューにあるところ。

前の自宅を売って、アパートに引っ越したとき、揚げ物は自宅でしないことに決めて、揚げ物用のナベも、揚げ油も処分しちゃった。

「揚げ物は、お店で食べる」と割り切っていたんだけど。

新居のユキマロハウスから花月楼まで。 自転車で1、2分か? そんなにかからないんじゃない?

ご飯を炊いて、豚汁も用意しておいて、花月楼まで自転車できて、タマネギフライ、ハンペンフライ、串カツ、コロッケ、1個ずつ。 330円かな?

そして揚げたてフライを自宅で食す。

天ぷらも揚げたて♡、なんてステキ。

はす・なす・かぼちゃ。3つあればいいですヨ、おいら。

静岡おでんも、各80円。

わ~~い、充分徒歩圏内、そして自転車で来ればアツアツ。

めちゃくちゃ、いいお店発見~~~

 

おもしろいお店があって、よかった。な~と喜んでいたら・・・・

↓この写真の、左側に、「ん??」気がつく。

「のれん」がかかっていて、ドアがある!!!!

 

 

そうなんです。イートインもできるんです~~~。
ちょうど昼時。
知らないお店を探検するの、大好き。
「すみません~、ここで食べられるんですか?」

「どうぞどうぞ」。

店内は、カウンター席が4席の、こじんまりしたイートイン。

先客はカウンターに、男性ひとり。野菜いためと、、、、、、焼酎のお茶割り????
えええ~、お酒も飲めるんだ!

数あるメニューの中からこの日選んだのは、焼き肉定食。880円でしたが、ごはん少なめにしたので、830円でした。

豚三枚肉を、あまじょっぱく焼いた焼き肉定食は、母のラーメン店の「焼き肉」に似てて美味。ちょっと懐かしい感じ。

店内には、おでんの桶も。

夜21時までやってる。
仕事が遅くなって、ごはん作れないときに重宝しそうだな~。

花月楼は、年配の御夫婦で切り盛りされています。
引越しもこれからだけど、末永くお世話になりたいお店でした。

コメント