野田山健康緑地公園(富士川キャンプ場)ソロ&後輩ソロ QUECHUAのポップアップテントのお試し、太陽光発電をお試し

アウトドア

富士山が素晴らしい、絶景のキャンプ場

目前に富士山と駿河湾、日の出も見られます

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場
富士川キャンプ場は、東京都心から車で2時間半、静岡県富士市の富士山、駿河湾、愛鷹山、伊豆半島、 三保の松原、富士市街、富士宮市街などを望める丘にあるロケーションに恵まれたキャンプ場です。夜は市街地の美しい夜景を楽しみ、早朝は朝日の中で小鳥の...

ただ、キャンプ場に行くまでの道が分かりにくい&林道みたいなドキドキする道、だったりして、行きづらさはあるかも。舗装された安心な道もあるので、そちらを探していくのが〇

新聞社時代の後輩・アッシーとキャンプ

自分が、静岡新聞で働いていたのは、2000年〜2007年くらい。後輩のアッシーが退職したのは、2004年なので、彼のほうが早く辞めてるんだよね、(てか、年下だけど、入社はアッシーのほうが先だから、先輩じゃねえの?まあいいか)

彼はその後、デジタルハリウッド大学院デジタルコンテンツ研究科一期生として学びなおし、yahoo!、GYAOなどで実績をつみ、現在はソフトバンク在籍。

昨年秋ころから、「キャンプ行こう!」という話になり、今回実現とあいなった。

前回のキャンプで、ドームテントのFUTURE FOX FOX-BUCHE テントポールが折れてしまい、

油山苑ランチからの、黄金の湯ソロキャンプで、いろいろお試し、そしてFUTURE FOX FOX-BUCHE テントポールが折れる( ノД`)シクシク…
油山苑ランチ 令和4年9月、台風15号の豪雨で被災した静岡市の旅館「油山苑」がだんだんと復活してきました。たくさんご苦労されて、がんばって、ランチ営業にまでこぎつけた「油山苑」に、ランチにきました。 車を手放して、なかなかこちらまで来ること...

その後、メーカーがポールを送ってくれたけど。折れるなんて、なんだかな~、と思っていたところに、見つけたのがこれ

QUECHUA (ケシュア) キャンプ テント 2 SECONDS - 3人用
大人気ポップアップテントの限定カラー版!一瞬で開く事ができ、設営・撤収が簡単な3人用のポップアップテント。

QUECHUA (ケシュア) キャンプ テント 2 SECONDS – 3人用お試し

セール価格¥9,990だし、ポップアップテント? 女友達と、気軽にキャンプなんてとき、よくない?これ?
ということで、購入したので、お試しですぞ~
商品名に「2 SECONDS」とあるとおり、2分で設置できる、ポップアップテントということですが、いざ設置してみると・・・
袋から出します、周りはチャック。ポップアップテントだから、ま~るくなって収納
出したところ
止めてあるひもや、バックルを外すと!
できた。できた。2分もかからないぞ~。1分くらいでテント設置完了、簡単すぎる~
とはいえ、ポップアップって、畳むのがややこしかったりするんだよね、設置したばかりだけど、畳む練習してみよう。
丸めた。簡単。ここまで2~3分。
袋に入れた。ここまで20秒ほど。最初からでも3~4分。
いや~、こりゃあ簡単。

仕様は、背面、寝室両サイドに換気口あり。防水性、2,000 mm ポリウレタンコーティングのポリエステルフライシート、ポリエチレングランドシート、縫い目は熱接着テーピング加工。耐風性、地表レベル時速50 kmの風にも耐え得る耐風設計。

とまあまあ一人前。この日、野田山は霜柱が立つ極寒の夜だったけど、テント内はそこそこの住環境で、静岡周辺のキャンプなら、ほぼこのテントで十分じゃない??と、思いました。

靴置いたりできるよ

こちらのポップアップテント、3人用で、ソロキャンプには少々大きめ。
収納後は直径77 センチで、車で荷物を運ぶなら、このテント1つ持っているだけで、どこでも行けて重宝しそう~。ただ、キャンプ行の荷物を最小限にしたい場合には、今一つですね。自転車やバイクだと丸い形が運びにくいから

ふわふわベッド入れても余裕の広さ

もう一つのお試し、太陽光発電+ポータプル電源

このグニャグニャ太陽光パネルと、BougeRV ポータブル電源 300000mAh/1100Whは、2023年4月ころ買ったんだけど、それからすぐ、友人の設計士Iさん宅に、貸し出したきり、使っていなかったもの。どれくらい発電するのかとか、自分で試したことがなかった。新居でつかうつもりで新居が出来上がらないから放置していた部分もある。新居も着工したし、そろそろ返してもらいたかったのもあって、「キャンプ場で試すから」と、ピックアップしてきた。

BougeRV ポータブル電源 300000mAh/1100WH 超大容量 正弦波

 

地面にパネルをおき

ケーブルをつなげれば、設置はおしまい

わ、もう71%くらい、充電されてるや。

お試しといいつつ、しっかりデータとることも忘れ、放置しちゃいました。

13時過ぎに設置して、16時くらいまでで85%まで充電したことは確認。まあ、おいおい使っていこう、戻ってきたことだし、新居でどう使うか考えましょ。

今回は、設置しただけになってしまぅた。・・・・

発電機おまけ(自宅で電気を使う)

太陽光で蓄電した電気を、電気毛布でつかってみた。

電気毛布は「弱」

12時間使って 41%でした。一晩電気毛布つけるのに36%必要。極寒キャンプでも電気毛布と太陽光発電持って行ったら、快適だね~

お試しその3 掛川森林組合のスエーデントーチ

森林プロフェッショナルとE-MTBで行く掛川フォレストツアー
四季参加を目指していたツアーの4回目、念願の「秋」

前回のフォレスト・ツアーで買った。掛川森林組合のトーチ

燃やしてみると。。。

めちゃ燃えや~

風も強かったしね・・・・

 

キャンプめし

自分は、カンタンに、セブンの冷凍うどん

アッシーは大作!!!!、丸どり蒸し焼き後あぶってカリカリ+白米

三ケ日ミカンのワインなるものやビール

朝食は、パックご飯とフリーズドライ味噌汁にシャケを用意していたけど

アッシーから、昨夜の鶏のホットサンドもいただき、おなか一杯~

調理は、小さいかまどとヤシガラ炭が、けっこうな火力

これいいな。

コメント