5坪の家「ミサエハウス」工事の様子【6】2024年1月17日 屋根がついた、

5坪の家・ミサエハウス
5坪の家建築中。南側からみたところ

一昨日2024年1月15日、上棟式で、家っぽくなってきたな~と思っていたら、きょう17日には、もう屋根がついて、しっかり家になっていた・・・すごいね~モリさん、はやいね~

↑の写真は、南側からみたところ。切妻屋根の様子のわかる写真です。5坪の家は三方を民家とお茶工場に囲まれているのだけれど、南側のお宅の駐車場のところが開けていて、ここから太陽光が入るのです。

↓こちらは、東側からみたところ。

ロフトつきにしたことで、変に縦長になるとイヤだなと、1階部分もロフト部分も天井を低くしていて、家の高さはそんなに気にならないように思える、出来上がってどうだろう・・。

ロフト部分、低いほうの天井高は140センチくらいと、大人は立てない高さですが、ロフトは寝室+収納の予定で支障なし。

「天井、どうする?」とモチヅキさん。えええ?どうするって???自分としては、このまんまでもいいんだけど、どうしよう・・・

モリさんとの打ち合わせも途中までで、モリさんが亡くなって、引き継いでくれたモチヅキさんも自分も、決まってるところ、決まっていないところがわからなくて右往左往。

 

材木に国産材って書いてある~~~こんなふうになってるんだね

コメント