5坪の家「ミサエハウス」工事の様子【2】  2023年12月25日~2023年12月29日、工事再開は1月9日

5坪の家・ミサエハウス
12月26日

基礎、第二の枠が出来てきていた・・・

この高さから、床がスタートするのねん。。。。

なんだか、家の横、通れそうな気もするな~~

きょうのおやつは、みかん。静岡ではみかんとお茶は買わないの。もらうものだからね。

1月4日が、自分の仕事始めなのだけれど、職人さんたちはいつから仕事なのかな。

お正月ですから、この期間そんなに工事は進まないと思うけど、きんもくせいを買いに行って、植えようと思ってます、

12月27日

一度コンクリートを打った上に、鉄筋をいれて、枠を作って2度めのコンクリートを打つそうです

2度目は、1月9日からだって。だから、年内にしても、年明けにしても、↓の状態から、コンクリートを流すための木枠を設置する工程までが、~1月9日までに行われるそうです、年末年始に何日に作業するかは、職人さんの都合とのこと。

右端の鉄筋、奥からシャワーや、トイレの場所がわかるね~。左の奥はクローゼット。そのすぐ右側が、裏の扉だね。

あらためて、小さいな~  ((´∀`*))5坪の家。

今日のおやつは「パンのマロン」ラスク

ラスクはマロン!
ラスクのおいしいパンの店マロンのオススメ、4種類の異なる風味が香ばしい特製のフランスパンで焼き上げたラスク、「マロンがつくったラスク」を通信販売でお届けします!
12月28日

家の裏側はアウトドアリビングに

家の裏側からみたところ。

ここには洗濯機を置いたり、クールテラス&アウトドアリビング的に使おうと思っている側です

家は5坪でも、アウトドアリビングがあれば、ゆとりもって過ごせるスペースになると思う。
そして、猫ちゃんたちも、外に出られるようにしてあげたいんだよね・・・・狭い家に引っ越すから。
まあ、おいおい考えるとして。

家の前部分はエディブルガーデンに

車は、手放したので駐車場にする必要はなく↓の部分でエディブルガーデンをつくるつもり。家庭菜園といえばそれまでたけど、あえてエディブルガーデンを目指そう。。

リビングは裏につくるから、ここはちょっとしたパラソルと椅子でも置いて。な、感じかな~

コンポストは煉瓦でつくろうかな・・・

※エディブルガーデン(Edible garden)とは、「食べられる庭」

 

排水のパイプと、給湯器用のホースかしらん。

 

2023年12月29日

2度目のコンクリートを流す枠が出来上がっていました。
↓クローゼット側から見たところ。
奥はシャワーユニット、トイレ、台所 の順ですが、基礎が部屋のほうへでっぱっているのは、ここに柱を立てるからだろうな、、、、、柱ですが、モチヅキさんのところにある余っている丸い柱を立ててくれるそう。以前、3階建ての家を建てたときも、大工のみっちゃん(前の家の大工さん)のところに、とてもいい天然むく木の床材が余っているから、もらって床をつくったのですが、手入れが大変で、辟易したことがあったっけ・・・・今回は床は「水拭きも簡単なビニールでいいよ」と、モリさんに言ってあったんだけど・どうなっているんだろう。聞いてみよう・・・・

ほぼ、家でお風呂入らないので、小さいシャワーユニットを選んだけど、小さい~、(それでいいんですよ)

工事の再開は、9日とのこと。また年明け9日から、通って進捗記録します

 

コメント