5坪の家「ミサエハウス」の、太陽光発電BougeRVと100リットル貯水タンクと工事の様子【7】2024年1月19日 

5坪の家・ミサエハウス

あす、1月19日の天気予報が雨、とのことで、家の周りはブルーシートで覆われていました。

内側は、筋交い(耐震のための斜めの柱ね)を設置中とのこと、1階部分はほぼ終わり、きょう中にロフト部分にも筋交いを入れて骨組み部分は終わり、その後壁をつけたりして、今月中には、内装に入れる予定とのこと。

今月中って、あと10日じゃん?はやい~?はやくないのかな?

2月中には完成を目指すとのこと・・・・始まると早いよ!!モリさ~ん、1年以上予定から遅れているけど、工事やりだしたら早いね。

昨日、1月18日は、モチヅキさんと電気などの打ち合わせでした

モリさんとの打ち合わせでは、コンセントの位置や電灯の位置などは「あっ、そーいうのは、あとでいいよ、あと」と、決めてなかったんです

で、モチヅキさんと奥様(奥様も大工さん)と三人で、電気など細かいことの打ち合わせをしました。

その中で、太陽光発電のことが決まったので書いておきます。

 

ミサエハウスには、太陽光発電がつきます。ZEHハウスとはいかないけどね~

ZEHは、net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のこと。「エネルギー収支をゼロ以下にする家」

そもそも、予算500万円くらいでつくる家に、太陽光発電なんて?無理にもほどがあると思うでしょ?

ミサエハウスの太陽光発電は、クルクル巻けるくらい軽くてフレキシブルな太陽光パネルと、

BougeRV ソーラーパネル フレキシブル 軽量 CIGS系 太陽光パネル 曲げ可能 360度湾曲可能

大容量 300000mAh/1100Whのポータブル電源

BougeRV ポータブル電源 大容量 300000mAh/1100Wh AC1200W (瞬間最大2000W) ソーラー充電

を使います。

紹介した二つの製品は、定価だと214,889円ですが、Amazonで安く買える日を待ち、125,281円で購入。延長ケーブルも買いました。

ミサエハウスの太陽光発電システムは13万円くらい、

 

 

太陽光パネルはとても軽く、ビスで簡単に設置できるので、家の南側の壁面に固定してもらいます。

パネルから延びる充電用のケーブルは、壁の中を通って室内に出してらう。

そこでポータブル電源と接続できる仕組みにしてもらうことになりました。

 

自宅の電気使用のデータをとると、調理家電を利用しているときが、電気をつかうタイミングなんだよね、だから、調理家電のみポータプルにすることで、ゼロではないけど、かなりの節約にはなるはずなのです。

「節電」「防災対策」「アウトドアレジャーの幅も広がる」と、一石三鳥狙いもあります、

とにかく、13万円でこのパネルとポータブル電源を設置することで、防災上の安心も手に入ります。

 

もうひとつの防災対策、水。100リットルの貯水タンク

ミサエハウスの防災対策で、もうひとつこだわっていたのは、井戸です。

実家のラーメン屋も、以前建てて住んでいた3階建ての家も、井戸水でした。南アルプスの伏流水が湧き出す静岡市内は、いたるところでいい井戸水が出るのです。

実家や、以前の家は、有名なサウナの聖地・サウナしきじの近所で、しきじと同じ水でお風呂はいっていたほどです。

 

が、が、が・・・・井戸屋さんにみてもらったところ、ミサエハウスの土地では、井戸を掘るのは難しいと。。。。シクシク。

 

で、気を取り直し、井戸がダメなら、雨水活用ですよね。ということで雨水タンク100リットルを買いました。

 

これは、雨どいの下に置いておけばいいんだけど、置くことを想定して、排水の工夫をしてもらうことになってます。

折りたためるような容器で、100リットル貯めとくって、すごいね。

ふだんは、もちろん庭の水やりや、打ち水につかえます。

 

モリさんと計画してたから、防災に関する希望とかすんなり採用で、希望通りの家になります、モリさんと一緒に完成を喜びたかったな・・・

ね、モリさん

コメント