5坪の家「ミサエハウス」工事の様子【1】  2023年12月20日~23日

5坪の家・ミサエハウス
2023年12月20日

基礎が始まります

「基礎って、何日くらいかかるんですか?」と聞いたら、「コンクリートがなくなりそうだけん、ちょっとわからんけど」という返事!!!!

コンクリートがなくなるって?????

「正月あけに、コンクリート流す感じかなあ~」と。

え??コンクリート?あるんじゃ??ないの???

よくわからん~

2023年12月21日

基礎、ということで、掘ってます。

熱海の土石流事故のあと、こんなに小さい家で、ちょっとの“工事残土”でも、捨て場所がなくて、ひどく値上がりしているんだって~、工事時期が延びたことで、値上がりとなるそう

ここは通れないね~、お隣との境。
まあでも小さい家なんだから、中を通ればいいんだよ
植木もおけないね

 

昔は、大工さんなど職人さんには、10時、12時、3時にお茶を出したものです。

両親が店をやっていて(会社を経営)、店や工場の建築、実家も3回くらい建てたりしてたときに、職人さんにお茶を出す役目をよくやらされました>>>ついつい、お茶請けの差し入れを持って行ってしまう・・・・

きょうのお茶うけ

ちゃっふる(茶町KINZABURO)本山味

抹茶スイーツを静岡からお取り寄せ|茶町KINZABURO
抹茶スイーツのお取り寄せなら静岡「茶町KINZABURO」をご利用ください。お茶の葉やお菓子のマリアージュを楽しんでいただき、日本茶のある時間を感じていただきたいと思っております。お茶とお菓子でくつろぐ、そんな時間を感じていただける空間もご...

おちゃどころ・静岡にはびっくりする数のお茶やさんがあります。

初日のお茶請けは、お茶屋さんのなかでもスイーツもそろう、キンザブローさん

12月22日

地面を突き固めて、ビニールひいてました

このあと、2回にわけてコンクリートを流すんだそう。
1回目が年明けくらいなのかな・・・コンクリートの前に枠をつくって、鉄筋をいれるそうです

12月23日(金)

あっっっ!!!!

コンクリート流してあるじゃーーーん。年明けって言ってたのに。

いや2回目が年明けなのかな?

きっと、今日は金曜日なので、この週末はお休みで、これ乾かして月曜日は作業あるんだろうか。25日(月)だから、まだ年末おしせまっていないし、なにか作業あるかも・・・

やっぱり、モリさんじゃないから、ジャンジャン電話かけて、「モリさ~ん。来週もなんかやんの??」みたく聞けない・・・自分の家だけど、なんか遠慮しちゃうよね

コメント