2023年夏休みの旅 おてつたび 8/10~8/17【大洞窟の宿 湯楽亭】熊本県天草

おてつたび

2023年夏休みのおたつたびは熊本・天草

飛行機欠航・九州新幹線『さくら』で熊本へむかう

静岡空港から空の便で向かうつもりが、台風6号の影響で飛行機が飛ばず、新幹線を乗り継いでの熊本入りになりました。

 

さくらの座席、なんだかひろびろしてる~

朝6時45分のひかり、新神戸でのぞみに乗り換え、博多でのさくら乗車は10時54分、熊本駅着は12時30分くらい、あんがい早いよね

お昼は、明太子、高菜、かしわなどの駅弁

 

今回のおてつたび先・大洞窟の宿 湯楽亭

【公式】大洞窟の宿 湯楽亭

 

宿舎は、客室をご用意いただき、ここで6泊お世話になります。


湯楽亭さんの売りは、温泉。もちろん源泉かけ流し

露天に加え洞窟温泉もあります。

面白いのは、熱いお湯の赤湯と、冷湯の白湯の2種の源泉があって、交互に入浴できるところ
気持ちよさそうでしょ

この部屋をはじめ、館内の蛇口から出る水は、全部が温泉水というぜいたくさです

仕事内容は、夕食の配膳など仲居さんの補助と、お客様が帰られた後のお部屋の掃除など

お掃除仕事のための、宿オリジナルTシャツ支給いただきました~、わ~うれしい、オリジナルTシャツ思い出になります

猫女将ゆなちゃんのシルエット入り(〃艸〃)ムフッ

 

初日移動日・夕食ごちそうになりました~ありがとうございます

16時集合だった初日。女将がまかない夕食として、こんな豪華なメニュウをふるまってくださいました。

 

焼き魚とお刺身はアジ

ところてんも美味!!!

宿の畑で栽培している野菜の天ぷら

あら汁

フルーツの後にアイスクリームまで!!ごちそうさまでした~

プライベート海水浴場

初日、ごちそうをいただきながら女将さんと話していたら、あるいてすぐの海岸で、いつも泳いでいるそう。

え~~、そしたら水着持ってきたらよかった。毎日プール通いしてるおいらとしては、「準備してなくて残念」

そしたら、女将さん「あら、服のまま泳げばいいのよ、そして露天風呂にドボン」

だって!!!

それは気持ちよさそう、ぜひやってみよ。明朝海を見に行くと、まあ、貸し切りプライベート海水浴場のよう~

 

2日目から、おてつだい開始

湯楽亭のおてつたびページに、まかないのことが少しあいまいに書かれていたのですが、三食支給されるようで、ラッキーでした~
朝は、デニッシュパンとバゲットの卵焼きサンドと野菜のソテー、さつまあげ、コーヒー(写真なし)

お昼は、ワカメたっぷりうどん、肉炒め、大女将など手作りの漬物3種、おいしかった~

2日目夕飯、おやつつき

たっぷり野菜がおいしい~、自家製漬物が最高です

 

3日目

朝食

たっぷりワカメの味噌汁

海藻たっぷりは天草ならでは、おいし~

ぬるぬる、これはアカモク

鯛のあら煮

 

混ぜご飯のおにぎり

夕飯はカレー♪

まかないずっとカレーでもいいな~って思いますよね。湯楽亭さんのいいところは、仲居さんたちや板さんと同じテーブルで、わいわいまかないを食べるところ。いろんな話もはずんで、楽しいひととき。

 

4日目

とろとろずくし

ふわとろなのは、オクラ。
きざんだオクラに味をつけただけということですが、めちゃうま!!!

板さんに聞くと、なんと鱧の出汁であじつけしてあるんだって~おいしいはずだわ~

 

温泉卵+納豆で、ふわとろ朝ごはん

鱧の頭・鱧の頭・鱧の頭

まかないの醍醐味ですね

朝食の、おくらの刻んだのがめちゃおいしくて、板さんに「すごく美味しい~」と話したところ

鱧の出汁の話から、出汁とったあとの鱧の頭がおいしいと教わり・・・・

昼まかないをいただきに行ったら、ありました!!!!

鱧の頭、ワイルドだね~

 

 

鱧の頭

鱧の頭

ブリカツ丼

今夜はカツ丼だ~と思ったら、衣の中はお魚!!

ブリでした。こうやって食べたの初めてだけど、おいしかった~

 

このウリの酢漬け?がおいしい~~~レシピ教わりたいくらい、めちゃうま

 

5日目

温泉卵、大根おろし、煮物、etc…

宿泊客からの差し入れのおすそ分けもたびたび、おやつにことかきません、いい宿なんだな~と実感

 

野菜たっぷりの焼き飯にウリのつけもの+

ゴーヤがチャーハンに入ってるの初めて食べたけど、なかなかいける、そしてウリの漬物がおいしすぎて、冷蔵庫から出してたべちゃった

からあげ、カレー、ほうれん草の胡麻和え+シーチキン

6日目・本日でお手伝いは最終日

おてつたびは明日16日まで。明日はお休み、移動日になります

煮物、漬物に、今朝は明太子をプラス

板さん自慢の出汁巻きに、アジの開きをいただきます、盛り付けセルフだい、ワイルドや~

親子丼+ひじき煮

最終日夕飯

混ぜご飯

女将手作り野菜炒め、みょうがが入っていておいしかった~

大好物になった、うりのつけもの
これ、実はキュウリなんだって?? でも、話聞いてると、巨大らしい、黄色?らしい?
え~うち帰って作ってみようと思ってたのに、珍しい地元野菜なのかな?

女将さん「買って帰れば」とのことなので、巨大キュウリ、あした探してみよ~

最終日の、打ち上げソフトクリームパーティ

自分のお手伝い時間は午後8時まで。
ほかのスタッフは、もちろん業務終了までだし、もうひとりのおてつたびさんサトウさんも、もっと遅くまで仕事です。
でも、女将が、打ち上げにソフトクリーム食べよう! みんなも一緒に!と、言ってくれて、ほんの10分くらいだけど、みなさん手を止めて、一緒にソフトクリーム打ち上げをしてくれた!

うれしかったな~

来年も来て~と言ってもらったのもうれしかった

 

7日目

おてつだいはお休み、移動日です

荷物をまとめ

大女将手作りの梅干をお土産にいただき

バス停まで送迎してくれる女将さんが、リゾラテラス天草でランチをごちそうしてくださり、隣の水族館シードーナッツで、イルカのショーを一緒に見ました。

ランチはペスカトーレ

 

な、なんとパンケーキまで!!!おなかいっぱいや~~~~

そういえば、おてつたび期間中も、おやついっぱいもらったな~

さすが天草のペスカトーレ、めちゃ海鮮が充実してます。

リゾラテラス天草は、日本三大松島「天草松島」にあるオシャレスポッ

トロピカルティをいただく。

 

景色も素晴らしいです~

イルカ遊覧船より、触れ合えていいわよ~女将おすすめのイルカショー

 

静岡へ帰る前に一泊、飛行機チケットが明日、宿は熊本城そば、宿ではちょっとやることがあって、外でおいしものとか食べに行けないのですが・・・・

飛行機の時間まで、作業します

これまでの、おてつたびは、車で行っていたので、おてつだい先で自由にあちこち遊びにいけたのですが、先日、車を売ってしまい、今回公共交通機関での移動。

台風がらみで、移動の変更があったり、心配があったりでした

おてつたび先では、女将はじめ、スタッフの方々と交流できて、楽しかった!

何より、湯楽亭さんの温泉が素晴らしい!!!

熱めの赤湯と、28度くらいの白湯に交互に浸かって、お手伝いのつかれも吹っ飛びます。いままでのなかで、温泉はチャンピオンだと思う

17日、熊本から静岡へ

昼までをホテルの部屋で作業時間にあて、熊本桜町バスターミナルへ。食事をして、早めに熊本空港へ向かいます。カフェで、続きの作業でもしよう、この日8月17日は、前日に引き続き新幹線が大混乱のようで、飛行機チケットとっておいて、ほんとよかった。

新幹線で帰る予定だったら、帰れなかったかもしれません。

熊本桜町バスターミナルでランチ

ステーキとホルモンのランチ、静岡でステーキランチにホルモンがついてくることは、たぶん皆無だと・・・九州ならではかな?

リムジンバス乗り場の横に、無人のファミリーマートがあって、無人コンビニ初体験!

静岡にもどこか無人コンビニあるのかな?

到着した空港では、カフェスペースで作業の続きをするつもりだったけど、レンタルスペースをみつけて借りてみた~

15分、150円ほどで、2時間借りて1200円

だれもいない+静か+設備よし

なにこれ、めちゃ快適~~~

お茶飲んでいいんだろうか・・・

よさそうだけん・・・

外の喧騒は聞こえませんが、空港のアナウンスは聞こえます。

トイレは目の前で、鍵はスマートフォンで操作して出入り自由なので、めちゃ便利。

シートはリクライニングも可能で、作業が終わったら、すこしのんびりするのもよさそう。

仕事がないときでも利用したくなっちゃうな。

 

静岡到着

先日、車を売ってしまい、バス移動。静岡駅に向かいます。

静岡駅に着いたらこれ!

戸隠そばの、天丼セットご飯少なめ

帰ってきたな〜って、気持ちになりますな

 

コメント