2023年ゴールデンウィークの旅 おてつたび前泊 4/28 安曇野の民宿・ごぼーでんと天然水北アルプス信濃の森工場

おてつたび

富山へのおてつたびの。。。。前泊・安曇野

4月29日午後14時半。富山でのおてつたび集合時間に、車で間に合うか????遅れたら申し訳ない~~~の、プレッシャーのため、前泊できそうな(通り道で安そうな)宿を探したつもり。

ごほーでん[安曇野 民宿]
安曇野の美しい田園の中、万水川の畔に建つアンティークな民宿・そば処 です。

 

そ、それが、びっくり誤算で、めちゃ大当たりな宿でした。

 

で、でっかい

 

北アルプスを望むテラスも

川のほとり、川側からみると堤防横

民宿とうたっていたから、本当に民宿とばかり思っていた

到着してみると、大きな古民家のようなお蕎麦屋さんで、びっくり。

川沿いには、テラス席もあり、建物が立派で、え~ここ?

お部屋は、アンティークでレトロな素敵さ

部屋にポットなどはなくて、共同のミニキッチンがあります。

キッチンもおしゃれ~

ドリップコーヒーを淹れる。コーヒーショップで働いていたから、ドリップ得意。www
普通のホテルではドリップコーヒーないもんね。あ、ちゃんとコーヒーメーカーもあるから、コーヒー落とせない人でも大丈夫。
コーヒー豆あるのが、うれしいね

館内の調度品や部屋がまた雰囲気あるんです、民宿て・・・民宿じゃないよ~ゴージャス

 

食事は、夕食・朝食バイキング

お蕎麦屋さんですから、二八そばがうまい!!

 

 

夕食バイキングのお料理は15~16品かな。どれもおいしかった

「夜食にどうぞ」のおむすびがうれしい

朝食ももりだくさん

 

ウオーキングが気持ちいい河畔

北アルプスを望む

鳥のさえずりが心地いい

お風呂はこじんまり

してますが、小さすぎず、いいお湯でした。

アメニティは、フロントに。

漆器をお得にGET!!!

1階のこの座敷の上り口に、たくさんの器が積まれていて、1000円と書いてある紙が一枚おいてある。
その器を手に取ってみてみると、漆器。削りの具合や塗をみてみて、良いものに思えた。もちろん、見る目があるわけじゃあないけど。

この民宿に来る前、諏訪湖のSAに置いてある長野産の漆器を見て、いいなぁ、欲しいなぁ、高いなぁと思ったばかりだったのだ。

女将に「これ、売ってるんですか?なぜ?」聞くと、
「ちゃんとした器です」
「買えば高いですよ〜」
「私が集めてたんだけど」
「息子は使わないって言うんで出してます」
「骨董品ですよ」だそう。
三つ、買っちゃった。自分用。

 

ちょっと得した気分

 

サントリー天然水北アルプス信濃の森工場

翌朝は、チェックアウト後、まっすぐおてつたび先へ向かうつもりが、1か所寄り道。

工場見学はWEB予約が締め切られていて、飛び込みチャレンジするも、定員いっぱい。

天然水を炭酸にして、レモンフレーバーをつけ、白桃ピューレを混ぜるという飲み物を、お庭のカフェでいただき、森を散策して出発

サントリー天然水は 4種類

阿蘇、大山、北アルプス、南アルプスがあるんだって!!

 

途中白馬でお蕎麦とお焼きを頂き、富山入り

コメント