2023年3月の支出・289,777円 by Money Forward 新居用の家財道具、ふるさと納税、外食が多かった。あと電気代!!!!!!

家計簿

今月の自己分析

旅行ではないけれど、ふじのくにの“旬”を食べ尽くす会で梅ヶ島の宿・大野木荘へ行って、おいしいものを食べたりしたんですが、いまのところ、このときの費用は、経費として会計してあるので、今月「趣味・娯楽」の中には、入っていないんです。

ふじのくにの“旬”を食べ尽くす会IN梅ヶ島 ―金山探検、指定無形民俗文化財“梅ヶ島の舞”、癒しの宿・大野木荘
ふじのくにの“旬”を食べ尽くす会主催のツアーに参加。 先月も旅行で赤字だったのに性懲りもなく、、、、、 でもね、でも、旬の会は何年もの間、行きたくて行けなくての会だったんですよ。だから、今回はもう楽しみで楽しみで。赤字でもいいんです、めちゃ...

今月は、
いよいよ着工が始まる新居で使うための、キッチンの部材とか、こまごました新居用の支出が、「特別な支出」→「その他特別な支出」に分類されてて、14,587円

ふるさと納税を、2自治体へ支払って、「その他」→「寄付金」25,000円

「住宅」→「その他住宅」、10,520円も、新居関連

そして、びっくりなのは、電気代!!!!!

11,970円って???  これまでは、4、5千円くらいだったのに、いきなりの1万円越え。。。。。これって、いわゆる最近の値上げのため???
え~。使い方そんなに変えてないのになぁ

 

純粋な??  ほんとうの???  支出は、146,486円

新居用の費用や、いまの住宅の家賃、住宅ローンなどを差し引いて、純粋に「暮らし」にいくらお金がかかるのかを、計画していきたいから、下のような計算をしてみた。あと、ふるさと納税みたいなイレギュラーな支出も除いておこう。

今月の支出、289,777円-新居用の支出25,107円-ふるさと納税25,000円-住宅費93,184円=146,486円

よしよし、あと5万円くらいの節約じゃ~。
まあ、新居ができあがるのが、7月とか、8月になりそうだから、それまで新居関連費用とかは、かかるだろうし、家賃と住宅ローンも二重払いだけど、それと、家計健全計画はちょっと別だから、この計算のしかたでいいや。

とはいえ、今月、ちょっと外食多いよね。
こういう気づきができるのは、家計簿のいいところだ~。来月は、外食ちょっと気をつけよう~っと。

項目 金額 割合
食費 合計 40,160円 15.33%
コンビニ 3,852円 1.47%
コープ 9,370円 3.58%
食料品 9,528円 3.64%
外食 8,571円 3.27%
昼ご飯 2,970円 1.13%
夜ご飯 1,200円 0.46%
カフェ 4,669円 1.78%
日用品 合計 23,292円 8.89%
精油 2,790円 1.07%
ドラッグストア 10,087円 3.85%
ペット用品 6,677円 2.55%
その他日用品 3,738円 1.43%
趣味・娯楽 合計 18,036円 6.89%
5,500円 2.10%
お風呂 1,340円 0.51%
ジム 10,780円 4.12%
その他趣味・娯楽 416円 0.16%
交際費 合計 900円 0.34%
交際費 900円 0.34%
衣服・美容 合計 18,434円 7.04%
衣服 8,315円 3.17%
美容院・理髪 6,050円 2.31%
化粧品 1,560円 0.60%
アクセサリー 1,099円 0.42%
その他衣服・美容 1,410円 0.54%
健康・医療 合計 9,830円 3.75%
サプリメント 5,050円 1.93%
フィットネス 2,980円 1.14%
その他健康・医療 1,800円 0.69%
特別な支出 合計 1,834円 0.70%
家具・家電 1,276円 0.49%
住宅・リフォーム 558円 0.21%
水道・光熱費 合計 17,383円 6.64%
電気代 11,970円 4.57%
ガス・灯油代 1,111円 0.42%
水道代 4,302円 1.64%
住宅 合計 103,044円 39.34%
家賃・地代 50,000円 19.09%
ローン返済 43,184円 16.49%
その他住宅 9,860円 3.76%
保険 合計 3,480円 1.33%
生命保険 2,100円 0.80%
その他保険 1,380円 0.53%
その他 合計 25,550円 9.75%
振込手数料 550円 0.21%
寄付金(ふるさと納税) 25,000円 9.54%

 

コメント