ふじのくにの“旬”を食べ尽くす会IN梅ヶ島 ―金山探検、指定無形民俗文化財“梅ヶ島の舞”、癒しの宿・大野木荘

行ってきました
ふじのくにの旬を食べ尽くす会【旬の会】

ふじのくにの“旬”を食べ尽くす会主催のツアーに参加。

先月も旅行で赤字だったのに性懲りもなく、、、、、

2023年2月の支出・308,014円 by Money Forward 旅行や食材のまとめ買いで、30万円越え。今月は仕方ないかな
そして赤字....orz 今月の自己分析 2 泊3日の熊本旅行 食料品のまとめ買い  2店舗 この通常と違う支出分をマイナスすると 250,000くらいの出費となる。そして、ダブルで支払っている住宅費10万円分を引けば、支出の総額は15万円...

でもね、でも、旬の会は何年もの間、行きたくて行けなくての会だったんですよ。だから、今回はもう楽しみで楽しみで。赤字でもいいんです、めちゃ楽しかった~。

懐かしい人にも、たくさん会えて、いい週末でした。

慶長小判の”金”を探せ!!

旅の行き先は、梅ヶ島温泉。一泊二日で、梅ヶ島を満喫します。
静岡駅からは40キロほど、車で1時間程度かかります。
ロードレーサーに乗っていたころは、早朝家を出て温泉郷の手前の売店まで往復すると昼前には家につくので、たまに出かけてました。

ここ、梅ヶ島には、江戸時代金山があり、慶長小判が静岡市で作られていたんですよ~
家康公の、大御所治世のころからです、

「どうする家康」では登場しないかもですが、家康は、鋳造所を静岡市におきました。

銀座町はありませんが、「金座町」「銭座町」は、いまでも静岡市に残っています。「両替町」もあります。いまの東京の「銀座」は、もともとの町の名前は「新両替町」だったんですよ。静岡市の「両替町」に、江戸時代は「銀座」がありました。

小判の原料となった金の鉱山をさがしにGO

梅ヶ島梅園のところにあるテニスコートまでは、車で移動。

ここから、金鉱跡まで歩きます。

梅園はそろそろ散りかげん

赤水の滝

ととの里で腹ごしらえ

梅園から金山へむかう途中に、魚魚(とと)の里があります。ここまで、徒歩で1時間ちょっと。

魚魚の里
魚魚の里はアマゴ(ヤマメ)釣りができる3つの釣り堀と、アマゴ(ヤマメ)つかみ取りができる池、ミニアスレチックやバーベキュー場を備えた大人も子供も楽しめる親水施設です。獲ったアマゴ(ヤマメ)をその場で塩焼きにした味は格別です。どうぞ梅ヶ島の豊...

こちらで、休憩とお昼ごはん。

アマゴのから揚げと炊き込みご飯、野菜の天ぷら

かば焼きもおいしそう~

釣り堀もある、けっこう釣れてた~

お腹いっぱい。いざ金山へ

ととの里から、金山までは、あと少し。「熊出るからね。音楽かけて行きなよ」ととの里のおばちゃんにアドバイスされ、出発~

坑道跡をめざす

ここが金山跡

時間あったら、近くの沢で金の粒さがしでもしたいところだけど、指定無形民俗文化財のお神楽を見に行くので、トンボ帰り。あと、このあたりヒルもでるそうで、そりゃこわい!!昔、金鉱で働いていた人たちも大変だったろうね、熊やらヒルやら。

指定無形民俗文化財の神楽を見に、新田稲荷神社へGO

ツアーの目玉のひとつ。新田稲荷神社「初午祭」で奉納されます。このあたりの人はお正月に帰省しなくても「初午には戻ってこい」と言うほど、このお祭りを大切にしているそうです。
新田神社へむかう。

ええええ~~~、あそこ???え~~やだ~

「もうすぐですよ、あ、あそこ、あそこ~」
↓見えませんね。

拡大しましょう。見て、見て、鳥居が段々に・・・・ひい~登ってる、登ってる、いっぱい。

新田神社、かなり登ったところにありました。「いやだ~」とは言ったものの、登りましたよん。

老若男女、地域の人もみんなが階段を登った神社に集まり

神楽が始まります

珍しいものを見られて興味深かったのは、もちろんですが。
なにより、地域の人たちが、このお祭りをとても大切にしているのが感じられて、感動してしまった。自分は生まれた土地にも育った土地にも、親しいコミュニティがないので羨ましい気持ちも。
いいもの見せてもらいました。

宿は梅ケ島コンヤ温泉 大野木荘

貸切風呂の大野木荘【公式サイト】
静岡市の奥座敷・梅ヶ島の山あいに佇む隠れ家 大野木荘へようこそ。山と川の自然の中に包まれた、どこか懐かしさを感じられる小さなお宿です。かつては武田信玄公の時代に、武将たちが傷を癒やした名湯として知られるコンヤ温泉。4つの貸切風呂は、とろとろ...

同じ市内の旅館なので、個人で宿泊することはなかなか、ないですが。このあたりの温泉は、自転車で来たり、日帰りで寄ったりはしていて、すご~くいい温泉なのは、わかっているし、

今回は、旬の会主催なので“美味しもの”が出るのもわかっていて、旅のクオリティが高いのですよん。

ご馳走→二次会(銘酒盛沢山)、宴会は続く

朝ごはんは鮎ですぜ~2日目

梅ヶ島からふじミューへ移動

【公式】 静岡県ガストロノミーツーリズム | 美味ららら|
日本一高い富士山、日本一深い駿河湾に抱かれた日本屈指の食材の宝庫である静岡県。静岡ガストロノミーツーリズムのブランドサイトです。旬が織りなす、美味を巡る旅を「美味ららら」。

↑のサイトもなんのことかわからんし
ふじミューのサイトもわかりにくいし
ほかに情報がわかりやすそうなところを探したけど
どこもだめだめ

自分が考えたアットエスのイベントにもなかったからがっかり

えーと
可睡斎のおすさんが、精進料理について館長と語らい、試食もさせてくれる面白いイベントです。

精進料理や、タケノコの天ぷらをいただきました~

懐かしい人たちと、再会の旅

ふじのくにの“旬”を食べ尽くす会のツアーということで、美味しく、楽しいだけでなく、

仕事ばかりで忙しくしていたころに知り合い、そのままになってしまっていた人と再会できた、うれしい旅でした。

大魔神のQさん
娘と同じ名前のマコトさん

ふじのくにの“旬”を食べ尽くす会へは、これからも積極的に参加したいな~

今月は赤字かもですが、気持ちのコスパは黒字ですぜ!!