5坪の家・ユキマロハウスの間取り・最終決定【12】着工は4月から、木製サッシ導入~

5坪の家・ユキマロハウス

きょうは、モリさんちで、最終的な打ち合わせ。
「工事、いつからですか?」ときいたら、「4月だね」って!!!

いよいよ!!!始まるぞ!!!

それで、先日から試している食洗器だけど、だいぶ導入する気になってきてて、食洗器を置くならシンクのサイズを少し小さくしても不便じゃあない!

食洗器導入なら、キッチンはこれ

キッチンは、小さければ、小さいほどいい。 据付のガス・IHはいらない。IKEAのSUNNERSTA/スンネルスタ ミニキッチンは19990円
小さい家だから、キッチンも小さくっていいという訳じゃないのだ。一人暮らしミニマムハウスならではのキッチン考をつらつらと。 ひとり暮らしには、一人暮らしのキッチンがある! 自分の両親は、飲食店をやっていて、小さいころから店の手伝いをやらされて...

来週、ふたりでIKEAいくことにしました。

上の間取り図は、このキッチンをはめてみたもの。

前のものよりキッチンの横幅があるけれど、このキッチンは足元が何もないので、いま持っているIKEAのワゴン収納が全部収まるんです、ワゴンを引き出して調理台(加熱の)に使えるから、こっちにしたほうが全然便利そう。

ロフトにも出来るし、壁面収納にもできる、フレキシブルな!

さらに、キッチン、トイレ、シャワー、クローゼットの天井部分(薄ピンクのところ)は、天井をつけます。そこは天井というか、ロフトというか部屋側には開かれている感じ。

それ以外のリビング部分には、天井はなくて、梁をむき出しに。
ピンクのところは、ロフトのようでもあり、おっきな壁面収納のようでもあり、インテリアのアクセントでもある。

お庭と植栽計画+アウトドアリビング

いま持っている植物は、移植するつもりなので、その計画。

植物で目隠しした、自転車置き場とか書いてあるところは、アウトドアリビングにしていく予定です

ユーカリのウッドデッキが憧れだったし、見積もりもしてもらったんだけど、いまのアパートで使っている人工芝が使えるな~とアイデア湧きました。

土地と建物で、1千万円以内という、ざっくり目標があって、土地が440万だったから、家は500万くらい。予算内に収めるのにあきらめなければならないものもあるさ。

 

 

500万円の家でも、実現した木製サッシは・・・・・

味のある木製サッシ、そりゃ使いたいけど、自分のように予算を500万円と決めてあると、オリジナルオーダーメイドの木製サッシは、なかなかのお値段で手が出ませんよね。わかっているから、導入する予定はなかったんです。

 

そんな時、見つけたのがこれ

 

これは、リサイクルショップ ピートさんでイベント出店した友達のところに遊びに行ったとき、偶然見つけた、木製サッシくんたち!

 

この、指さしてくれてるのが、3枚で2万円。

うちのサッシは、ちょうど3枚使うので、「なんてこったい!モリさんを連れてきて使えるか聞かねば!!!」
返事は、OK~だったのですよ~

リサイクルショップ ピートさんに呼んでくれた友達に感謝

お取り置きしておいてくれたリサイクルショップ ピートさんにも感謝

おしゃれになりそうで、わくわく

 

コメント