15坪・450万円の土地をみにいって間取りを考えた。帰りはカットステーキ♡

間口4.811 家のこと
間口4.811

リ・スタートとなった家づくり。まずは、土地探しということで、本日は、先日みにいった変な土地近くで、売り出された別の土地を見に行ってきた。

次々と見てみたい土地がみつかるんだけど、いちいち不動産屋に連絡して見学となると自分の仕事、不動産屋さんのスケジュールなどで、1週間先とかなりがち。

だから、土地をみつけたら、まずは

自転車で見に行くことにした。

家建てたあとは、どうせ自転車通勤なんだし、まずは自転車で向かってみることで、周辺環境も確認できるし。

きょうの土地はこんな感じ。

先日の土地が15.78坪、きょうの土地が15.41坪なので、広さはほとんど代わらず、例の変な飛び地がついてない分? 価格は100万円ほどこちらのほうがお安い。

坪単価29.50万円。

ただ、形は長方形でなくなってしまう点と、建ぺい率が80%→60%になっちゃう。

15.41坪×60%=9.246坪

おおおお~~~。

目標の9坪ハウスなら建つ?ね?

いいかも~。

南側は、隣家の駐車場。ここに建物建っちゃうと、ちょっと暗いけど、こんな感じなら明るそう。

それにこのあたりは、職場から2キロ。自転車、徒歩にぴったり。そして、目の前にバス停ありと条件がいいのだ。

 

帰りは久しぶりのステーキハウスへ

以前の自宅とも、いまの賃貸住宅とも、方向は全然ちがうけれど、広さ、価格、アクセスもいい土地発見で、ちょっとるんるん。

土地をみた帰りは、久しぶりに訪問するステーキハウスでランチしてきた

 

ちょっと間取りを考えてみる....

 

帰社して、すこしだけ、間取り考えてみた。

 

ロフトこんだけ広ければいいなぁ。

ただ、これは、自分の妄想の段階なんで、建築士さんにきいてみよ~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました