リノベーション候補の中古住宅と、ヘンな飛び地つき土地を見に行く

家のこと

1年ほども狙っていた土地が購入できなくなったので、

家探しはゼロから再スタートです。

購入できなくなった土地の近所でみつけた、中古住宅を見に行く

この中古住宅は、購入できなくなった土地のすぐ近くで、売り看板を発見し、見に行くことにした物件。土地を検討していたときに魅力だった、職場から1駅の駅に、徒歩10分という、立地は同じ。

そして、これくらいの大きさの家なら、猫と自分だけならじゅうぶんな広さです。

ただ、この住宅は築50年ほどと、古いからリノベーション必須。
そして、古い家にありがちだけど、お台所のシンクが巨大~~~~。一人暮らしなのにこんな巨大なシンク?かあ~。

中古住宅のリノベーションって、既存のキッチンや水回りがそのまま使えてコスパいいイメージですが、この巨大シンクを使って暮らすこと、想像できん…..。

井戸があったり、小さな庭があったりと、使い勝手はよさそうなんですけどね。

もし、この家を購入してリノベーションするなら、家の前面にある水回りは全部こわしちゃって、ここを駐車場にして、巨大な台所も壊して小さいのに取り替え、いま台所のあるところにお風呂やトイレ?

階段はゆるやかな感じにかけかえかな。そして階段周りは吹き抜け。

二階は全面床張りのワンフロアにする感じかな。収納もたくさんとれそうだし、悪くはないです。土地建物込みで700万ちょっと。

職場・駅から2キロほどの、へんな土地をみにいく

次に訪問したのは、職場から2キロほどの場所にある土地。

自転車、徒歩にぴったりの距離。そして、目の前にバス停ありと便利な場所。

しか~し。

なにこれ~????でしょ。へんな飛び地がついてんの。

広い方16坪弱に住宅、小さいほう4坪弱に駐車場つくれるし、面白いかなぁ~とは思う。

前面道路がかなり車通りがあるのはちょっとネックかな。

目の前には、押しボタンの信号機があるので、飛び地との行き来もそんなに不便じゃありません。

なにより、魅力的なのは、徒歩100メートルにある、日帰り温泉施設~!!

家の近所に日帰り温泉なんて、めちゃ魅力的じゃない????

う~ん。ちょっと賑やかな道沿いだけど、ここもいいなぁ。 価格は飛び地と両方で580万円。

↓飛び地の土地に建ってる物置。電信柱の位置をみると、いまいち車の出し入れがたいへんそう

 

土地と中古住宅を1つずつ見に行きましたが、どちらも、まあまあいい感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました