2024.04.19 太陽光蓄電したBougeRV ポータブル電源 の電気で、食洗器を使ってみよう! どれくらい電力つかうんだろう?

ご飯と日記

新居に引っ越してきて、1か月ほど。

この間のBougeRV ポータブル電源 300000mAh/1100Whお試し利用は、太陽光で蓄電した電力を、IH調理器での調理にのみ使っていた。

調理は、1日1回、または2回、たまに調理しない日もある、といったペース。

1人分の料理を1回調理することで、蓄電池の10~30%くらいの電力を使う。これならば、まだ余裕あるかな。。。お天気続きなら太陽光で充電されるから大丈夫だろう。

そこで、BougeRV ポータブル電源 300000mAh/1100Whの太陽光電力で利用する、電化製品を増やしていこうと思う。

まずは、毎日稼働の食洗器。

うちの食洗器は、3台試して決めた、こちら。

【食洗機お試し3台目】サンコー “ラクアmini Plus “をフリマで売って、シロカ2WAY食器洗い乾燥機 SS-M151をレンタルした
3月16日から、1週間ほど、お試し利用してた食洗機、サンコー “ラクアmini Plus “。 めちゃめちゃ、よかった!!!! 洗浄力は強いし。音は静かで、 なによりサイズがちょうどいい!!! なのですが、なのですが、なのですが.........

食洗器利用の様子は、朝・昼(弁当箱・水筒)・夜、1日に使った食器を、1日1回稼働させて、洗うという感じ。1回の消費電力を調べて、1日で発電する電力のなかで内で収まるのなら、IH調理機と食洗器は、太陽光の発電だけででまかなえることになる。

どうだろう、楽しみだね。

しかし❕食洗器のBougeRV ポータブル電源での 稼働には問題あり・・

 

 

BougeRV ポータブル電源 300000mAh/1100Whで、食洗器を動かすとなると問題がひとつだけある。

下の写真、コンセントの上にある「AC」のスイッチ。

このスイッチを入れないと、コンセントから給電されない仕組み。そして、このスイッチを入れっぱなしにしていると、電化製品を使っていなくても、どんどん電気が減ってしまうのだ・・・

このため、食洗器を稼働させて出かける、とか、寝る、とか、まったりする、といったココロが緩んだ使い方ができないのだ・・・洗い終わるまで、待って、スイッチを切らねばならない・・・めんどくさい~~~、

が、ここは手動太陽光発電システムの、しかたないところ。

まずは、お試し稼働だ!!!

 

シロカ2WAY食器洗い乾燥機の使い方も変えよう

これまで、漠然と使っていた食洗器だけど、「洗い終わるまで待つ」必要があるとなって、「おいそぎモードに思いが至る・・・・・そもそも、べったり油汚れなんてないし、サッと洗ってから食洗器に入れてるし、高温のお湯で洗ってくれるんだから、「おいそぎモード」で、よくない???

「念入り」にすると2時間ほどかかる食器洗いが、「おいそぎ」なら39分で済む。電力も少なくて済む。これは断然「おいそぎ」だ!!

 

さて、39分、食器を洗った結果は、電力を蓄電池の20%使う。これなら毎日、IH調理と、食洗器を稼働させてたとしても、蓄電池の40%~60%の電力利用に収まるということだ。

晴天続きなら、ぜんぜん稼働OKなレベルじゃないかなぁ。先日のように2~3日雨続きだと、ちょっと心もとないけど・・・・

さて、夕方帰宅すると、けっこう晴天だったにもかかわらず、蓄電率は90%だった。まあ、40%とか20%とかいうのではなくて、90%なんだからそんなに気に病まなくてもいいんだけれど。晴れてたら100%に戻っていて欲しかったのね・・・

きょうのご飯

朝ご飯・祥瑞の野菜サラダ、胡麻団子、クルミパン、プロテイン

昼ごはん・祥瑞のタルタルチキン弁当

ホーム | 上海小籠包 祥瑞
静岡駅すぐそば、パルコ横の上海小龍包 祥瑞。優しい味の手作り本格中華と、祥瑞自慢の本場上海の小籠包をお楽しみいただけます。静岡で楽しむ、本場の北京ダック

おやつ

日々ブロートのワッフルマロンサンド

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント