5坪の家・ユキマロハウスの間取り【5】洗面化粧台はボツ。ウッドデッキ+ペレットストーブ

5坪の家・ユキマロハウス

5坪しか広さがない家なのに、台所・風呂場・洗面化粧台の三ヶ所に、混合水洗があるなんて、ムダの極み…….と、思い至り、間取り案【5】で、洗面化粧台はボツ。

そもそも、来客があったとき、台所の流しまで手を洗いに移動してもらうのが悪い……?? てか、1年間に何人来客があるかって?  ほぼ、なしですよ~。たまに、猫の世話にきてくれる妹だって、長居はしない。

先日、水害被害で隣接地域が断水だったとき、たまたま土地をみにいく日だったモリさんに洗濯機とお風呂使ってもらったけど、それだってかなりイレギュラーな来客。

子どもや孫たちは、猫アレルギーのせいで、私の家には来ないのじゃ。

 

ということで、ボツになった洗面化粧台の分、スペースのやりくりで、1階部分の居住部分は5~6畳くらいになるかな~。

さらに、階段部分、上がり口の頭上を床でふさいでペレットストーブ置き場に。

玄関(表)、裏のサッシからは、床と同じ高さのウッドデックにすることで、広さアップな感じ。

あとは、表のウッドデッキの前に、宅配ボックスと自転車置き場。

玄関サッシ部分の収納っていうのは、いまのアパートにつけてあるこれ↓

裏側が靴とかスリッパの収納になってる。つっぱり柱と、プラダンでつくった収納もどき。

これをつけるつもりなんだな~。あるもの無駄にしたくない。 ヤカンとかを乗っけるかは別としてね

それに、このつっぱり柱は、ホームセンターで売ってる2×4の木材なんだけど、ユキとマロが、この木材で爪とぎするのだ!

爪とぎダンボールより、ゴミが出なくて大助かり。つっぱり柱はアパートから新居に持っていくつもりだよ。

つっぱり柱は、アパートの部屋のほうにも5本あって、どこかで使えないかなぁ。

無駄にならないようにしたいな。

 

あ゛この間取り案【5】は、完全に自分の妄想です。

500万円でどこまでできるのかは不明~。

そして、どこかの柱に1本だけでいいから、丸太を使おうかっていう案もある。

ほんと、どこまでできるかな?

コメント