緑茶の昔ながらの製法「手揉み茶」を体験できる 3日間のツアーに参加したよ【企画・そふと研究室】in 静岡

そふと研究室

静岡はお茶どころ

「お茶ツアー」で有名な旅行代理店そふと研究室の「製茶の原点を学ぶ! お茶の手もみ体験塾 in 静岡」ツアーに参加しました。3日間に及ぶ、手揉み茶を自分で作る体験ができるツアーです。

お茶の手もみ体験塾 | 【公式】そふと研究室
お茶の手もみ体験塾 - 地域の魅力を形づくる人、モノ、コト、場所に出会える旅をご提案します

手もみ茶保存会の会員でもある

森内茶農園さん

茶農家 | 森内茶農園 | 静岡市
森内茶農園は静岡県静岡市葵区にある夫婦で管理した茶畑の新鮮な茶葉だけを使い自宅の茶工場でお茶を作る江戸時代から続く小さな茶農家です。 【お茶のある楽しい暮らしのお手伝い】をコンセプトにお茶とともにお茶の魅力を伝える活動をしています。 12以...

を会場に、参加メンバーは、9名。このうち、地元静岡からの参加は自分だけ、東京や遠くは山形、関西からの参加者も。日本茶インストラクターの方も多いようです。

1日目

午前中は、森内茶農園さんで座学

ご夫婦ともに茶師、受賞を競うライバルだそう。

針のようにピンと伸びた「手揉み茶」

氷をひとかけら乗せて

氷で出した煎茶

二煎

三煎どんどん、葉の形に戻っていく

茶の実オイルの食塩で、おいしい

午後はお茶摘みへ

9月でもお茶摘みはできます「秋葉」を摘みます

いざお茶畑へ

摘み方は、春と同じ

1芯2葉を摘みます

 

2日目

午前は蒸して、揉みはじめ

せいろに茶葉を並べて蒸し、

 

ござにあけて、急いで冷ます

 

蒸しては

冷ましを繰り返し

 

冷めた茶葉から、徐々に水分を抜く、最初は大きく振り落とし・・・・

 

水分が抜けるにしたがって、丸まるようにしつつ、水分を抜くけど、乾きすぎないようにするため、内部の水分を押し出しつつと、けっこうな複雑なことを、全部手作業で

 

振ってるようで、転がしてるようで、丸めてるようで、難しい

ある程度水分が抜けたら、仕上げもみの前に、助炭(じょたん・手揉みの台)を掃除して、こんにゃく糊をぬる

午後は、仕上げ揉みへ

 

仕上げ揉み後乾燥させて、終了~

この日は、静岡市内で懇親会があります。

さすがに、重労働して汗だくだく~のため、日帰り温泉「美肌湯」で汗をながし、

 

やっぱり、ここは、お茶割でしょ~~~おつかれさま~かんぱーい

 

3日目

この日、何をするかというと、昨日と同じ。葉を蒸して、揉んで、お茶をつくるのです

え?また?もう一度?

と思うでしょうけど、ほんの少しの条件の違いで出来上がりが違ってしまうという「手揉み茶」

これをたった一度だけでなく、二日連続で体験できるというのが、このツアーの最大の魅力だと思う、

 

 

3日目のお弁当は、お茶の葉レシピ by ここにいこ

 

三日間の水分補給に、ほんとうにいろんな種類のお茶をいただきました、これだけでも貴重な体験だったな~

2班に分かれて、二日分の手揉み茶は、すべて香りも味も違って、同じ畑で同じ日に摘んだ葉なのに不思議、おもしろい~

 

修了証書をいただきました。

2回の「手揉み茶」を体験して、貴重な体験がすべて面白く楽しかったけれど、一番印象的だったのは、少しの条件の違いで出来上がりがすごく違うこと。

その印象から、もっと回数を体験したいな~、来年もやらないかしら、参加したいな~と思ったツアーでした。

おうちで、自分で揉んだお茶でいっぷく

 

コメント