新居ができたら...、職場までの通勤は、山登りになる!!賤機山→浅間神社参拝→浅間通り商店街散策→職場

暮らし

賤機山を登る

日帰り温泉「美人湯」までは、徒歩2分。

この美人湯の第二駐車場わきを通り、まっすぐ行くと賤機山への登り道がある。

舗装されているけど、けっこうな坂道。傾斜がきつい。
「マムシ注意」の看板も。

少し登っただけで、かなりの高さに。

どんどん進んで登っていくと、少し開けた場所にでた。

農道開通の碑があり、ときどきここには車も停まっているときがある。

開けた場所から、登って行く細い道の入り口にハイキングコースの地図。

地図の立て看板を通り過ぎると、山道。

 

賤機山・山頂

山道をしばらく行くと、賤機山の山頂に出る。そんなに遠くないけど、運動不足の身にはきつい~

山頂には、静岡大空襲の犠牲者と、安倍川上空で空中衝突し墜落したという米軍B29の搭乗員の慰霊碑がある。

水道・簡易トイレも。

おおっ富士山に駿河湾、伊豆半島もみえる~

いや~、ここは景色いいなぁ。
新居からは、じつは、富士山が見えない。(まあ、前の家からだって見えなかったけどね)
いま登ってる、この賤機山で遮られ、静岡なのに富士山が見えないんですよ~~~
でも、この登山ルートは、毎日の通勤路にするつもりだから、いいな。これだけ景色いいと。お休みの日でも、お弁当持って登ってきちゃうかも。
これはいいや。

 

賤機山・山頂から、静岡浅間神社を目指す

さて、いちおうここは山頂なので、ここからは下るだけ。
下った先が静岡浅間神社です。
反対側へいくと、賤機山城跡があるはずですが、それはまた別日に。

反対向きの地図

尾根伝いに歩くと、麓山神社(山宮・国指定重要文化財)

 

賤機山古墳

山の上にもいろいろ見どころが。ここから、階段を下ると、静岡浅間神社

 

「どうする家康」大河ドラマ館もオープン

浅間さん(せんげんさん)まで下れば、あとは浅間通り商店街を通って、静岡駅前の職場まで。まっすぐ。商店街の紹介は、また別のページで。

 

コメント