5坪の家「ミサエハウス」【14】2024年1月31日 建築確認中間検査通りました。耐震1.5ってなんじゃ??

玄関を兼ねるガラス引き戸 5坪の家・ミサエハウス
玄関を兼ねるガラス引き戸

上の写真は、玄関を兼ねるガラス引き戸がついたところ。

 

きょうは、お客様の打ち合わせが終わってから現場へ行ったので、

すでに、建築確認中間検査は終わっていました

「滞りなく」通りました~とのこと。

あと、設計士の人に質問していた耐震に関する数値について。

これは、ムスメのまこちゃんから、「ママの家って、耐震いくつなの?」と聞かれ、

えっ、耐震、いくつって??
三つや四つもあるもん???
いや、なにかで数値化されてんだな。設計士の人に聞いてみよう。

 

と、きいてみたんだけど・・・・

 

1.5・・・・

1.5が、いいのか悪いのかよくわからん。調べてみるか、まこに聞いてみよう・・・・こういうときモリさんが居たらなぁ、ねえねえモリさんって・・・・

 

まこちゃんにきいてみた

耐震等級は1か2か3しかなくて、1.5って耐震等級1の1.5倍の強度のことを言ってるのかな?よくわからないから??????

う~ん、もういちど設計士の人に聞いてみよう。

コメント