食費38,476円の12月の、ごはん

ご飯と日記

家計簿によれば、12月の食費は38,476円。うち、10,000円くらいはお正月特別出費。

とすると、実質28,476円

1日当たり、918円
1食あたり、306円

の食費で、いったいどんな食生活?を、見える化しようと、記録してみた。

でも、もっと減らせるんじゃないかな・・・

バイトのまかないで、いろいろ食料をもらうからだ。

しばらく食事の記録をして、節約について考えよう

 

12/12

昼 祥瑞のスパイスチキンと豚汁、ゆで卵

 

夕方・祥瑞のピリ辛唐揚げの煮びたしとご飯

夜食 華音まかない

12月13日

(写真なし)・ご飯、豚汁、ゴボウとコンニャク牛すじの煮物(華音)、プロテイン

昼・静岡駅の立ち食い蕎麦

夕方・清水のパン?清水駅でGETしたパリジャンて腹ごしらえ

夜・華音まかない。チャーハン美味しい〜

12月14日

朝・クリームサンドタイプの栄養調整食品、ヨーグルト、プロテイン

昼・家庭の味「鼓」、ショルダーベーコンエッグ定食650円

必ず果物とお菓子のつく、お気に入りの定食屋さん

夜・チャーハン弁当と豚汁、これは、昨夜の華音まかない。1回では食べきれず、冷凍して翌日食べたり

 

12月15日

本日出張早朝6時5分から高速バスで新宿へ。

朝・バス車内でコンビニおむすび

昼・スローライフの会さんの驕りで新宿のお蕎麦屋さん。お蕎麦とカツ丼

夜・スローライフの会さんのおごりで、おでんで一杯

12月16日

朝・プロテイン、スローライフの会さんに、いただいた漬物、納豆、なめこの味噌汁(フリーズドライ)

昼・駿河レモン堂の美味しいソーダとサジットさんのスリランカ・カレー

夜・祥瑞の中華弁当と、クラフトビール屋さんのエビ・ホタテサラダ(もらった)

12月17日

朝・生協の冷凍カニピラフ、クラフトビール屋さんの巨大唐揚げ(もらった)、酢大豆

昼・とんかつ屋さんの、ヒレカツ弁当(もらった)とフライ盛り合わせ(もらった)でフライ弁当

御幸町で仕事してたから、帰りに吉野家で、ハヤシライスを買いました。

ハヤシライスなのに、紅生姜3袋もくれました

 

12月18日

朝・プロテイン

昼・冷凍焼きそば野菜炒め乗せ、冷凍しておいた、クラフトビール屋さんの巨大唐揚げ(もらった)

夜・鳥正でよりみち、鰤刺身と正雪

12月19日

朝・プロテインと、祥瑞のおかず+岩野さんの和風サラダ(もらった)

昼・岩野さんのお弁当(もらった)

夜・華音まかないと、スローライフの会でもらった漬物、デザートに大学芋(コロニーでもらった)

12月20日

朝・プロテインとヨーグルト

昼・コロニーのクリスマスランチ
ブロッコリーとアスパラ、ベーコンの、バター醤油パスタ
シーザーサラダ
ミートローフ
野菜のコンソメスープ

料理は、私。たくさんの人に食べてもらえる食事をつくるのは大好き。

夜・とんかつ屋さんの、ヒレカツ弁当(もらった)、フライ盛り合わせ(もらった)、華音まかない、スローライフの会のお漬物

 

12月21日

朝・カミアカリと白米ごはんのTKGと納豆、華音まかない、豚汁、プロテイン

 

昼・生協のタンタンメン、作り置き野菜炒めとゆで卵乗せ、祥瑞の焼き小籠包

夜・クラフトビール屋さんローストビーフ丼(もらった)、アサリ酒蒸し(もらった)、祥瑞のイカキュウリ・手羽先・サツマイモサラダ。ブドウの飲み物

12月22日

朝・キンパ(もらった)、祥瑞のエビチリ、豚汁、豆乳

昼・祥瑞の中華弁当

夜・LFP研修会の懇親会で、ごちうみ→二次会ピンパラ

アカモクは駿河湾でもとれるんだよ

とろろをお鍋に入れるの初めて~

 

12月23日

朝・祥瑞のエビ春巻きや、作り置き野菜炒め、豚汁

昼・こぐまプレイスで、マクロビランチ

夜・ロースとんかつ弁当(もらった)と、チンジャオロース、きのこのサラダ(祥瑞)

12月24日

朝・祥瑞の焼き小籠包と豆乳ラテ

昼・昨日の夜と同じロースとんかつ弁当(もらった)と、チンジャオロース、きのこのサラダ(祥瑞)
半分をお弁当につめて持ってきた、もらって1個完食できない量なので、2回に分けて食べます

夜・祥瑞の中華弁当、キュウリと烏賊、干豆腐のサラダ

12月25日

朝・豚汁、作り置き野菜炒め、ゆで卵、祥瑞のサツマイモサラダ。豆乳ラテ

昼(写真なし)祥瑞の上海ヤキソバ

 

夜・ロキシーカフェで、生ビールのんで、ご機嫌で帰宅

夜その2・デパ地下廃棄救済安売りのクリスマスメニューと赤ワインでひとりパーティー

12月26日

朝・納豆、煮物、豚汁、漬物、ヨーグルト

昼・のほほんのホッケ定食、お弁当持ってくるのわすれちゃって( ノД`)外食

夜・華音のまかない、ヤキソバとナムルに目玉焼きをプラス

12月27日

朝・プロテイン+静岡駅で朝食会でコーヒー

昼・華音のまかない、白マーボー豆腐をご飯に乗せてマーボー丼とゆで卵

夜・冷凍パスタ、つくりおき野菜炒め。赤ワイン

12月28日

朝・豚汁、華音のまかない煮物、プロテイン

昼・がるそんのカレー、シーフード

夕方・おやつ、静岡おでん

12月29日

朝・納豆、生卵、作り置き野菜炒め、トマト、プロテイン

昼・海鮮丼、キムチ、トマト、豚汁

夜・生協の紙つつみハンバーグ、作り置き野菜炒め、トマト、炭酸飲料

12月30日

朝・ベーコンエッグ、キムチ、酢大豆、豚汁

昼・生協の冷凍魯肉飯

夜・デパ地下とんかつ屋さんの、ロースとんかつ弁当+カキフライ、コーンコロッケ、豚汁、ビール

 

12月31日

朝・ベーコンと卵のホットサンド、生協の冷凍コーンスープ、トマト、ヨーグルト、コーヒーラテ

昼・昨晩もらったロースかつをカツ煮に、祥瑞のエビ春巻き、豚汁

夜・キンメダイの煮つけ、お刺身定食、生ビール

夜食・年越しそば

デザート・ソフトクリーム

今年の食事はこれでおしまい!!

 

コメント