【旅行】ミャンマー  1日目、2日目

旅行

12月25日成田発→ヤンゴン

12月28日 ヤンゴン→ニャウンウー
バガン観光はサラトラベルズのツアーで。

12月29日 ニャウンウー→ヤンゴン

12月30日ヤンゴン→成田

 

三回目の海外旅行は、ミャンマー

成田から、出発です。ヤンゴンまで乗り継ぎなしの便。ご飯を食べてひとだんらくしたところでビックリ。

つい一昨日、近所ですれちがって、「あ~、元気ぃ~」と声をかけた卒業生のテツくんが同じ飛行機に!!!

「え~~~なんで???」って、テツくんはミャンマー人だから、不思議なのはこっちのほうw

付き合ってた彼女と結婚するために、5年ぶりに国に帰るのと同じ便に乗り合わせる偶然。

「旅行中、困ったことあったら電話して」と、電話番号を教えてもらい、テツくんと彼女を迎えにきていたお父さんにホテルまで送ってもらっちゃった。ありがとうございました。

ロッテホテル・ヤンゴン

宿はあちこち検討したけど、1晩目はここで。韓国っぽい~~~笑

ホテルの横にはインヤー湖があり、湖畔を市民のみなさんが散策しているいいところ。

※2022年追記・・夕方になると湖畔にたくさんの人が集まり、のどかだった。中には軍隊の人と思われる集団もいたけど、談笑しながら楽しそうだった。クーデター後、軍政となったいまどうなってるんだろう。

夕飯は、湖畔を歩いて地元のお店へ。ミャンマーにきたのに、タイ料理店に入っちゃった。字が読めなくて~。

でもミャンマービールはいただきました~

2日目は、早朝の シュエダゴン・パゴダから

早朝から開いているということだったので、7時ころから シュエダゴン・パゴダへでかける。

案内本をみながらバスに乗るんだけど、ヤンゴンのバス路線って、、、カオスや.....乗るときに運転士の横にある箱にお金をいれる仕組み

 

 

ヤンゴンのスーパーマーケット

旅の恒例スーパーマーケットめぐり。

緑のお惣菜みたいのは、お茶葉を蒸したものだって。これを佃煮とかいろいろな料理に使うのだそう。

ほかにも図り売りでいろいろなものが。お惣菜と、パンであさごはんにした。

そしてバスで街をうろうろ~

デパートの入り口では、持ち物チェックの警備員がいます。デパートは2階建てくらいでこじんまり。

書店でみつけた絵本。日本の童話が翻訳されてミャンマーの子どもたちが読んでいるんだ!!ちょっとびっくり。

お昼ご飯は、ホージョー アウン サン マーケットで。今回マンダーレの生徒のところに行きたかったけど諦めたこともあって。マンダーレ名物モヒンガー。うまうま。

夜の予定まで時間があるので、Googleさんでみつけた「お風呂」に入りに。

ホテル51には、なんと屋上大浴場があるという日本人にうれしいホテル。ヤンゴン市内です。

お風呂だけでも予約すれば、使えたよ~

 

夕方の道端で売っていた、お菓子?おやつ?おせんべい?おいしかった

 

カンドーヂ湖に浮かぶカラウェイ・パレス・レストランの夕食

この写真だとわかりづらい。けど、右上のほうにパレスが浮かんでます。ここで夕飯。

ゴージャスな入り口

中もゴージャス

夕食と一緒に、ショーも楽しめます。これはトリップアドバイザーで申し込んだんだっけかな?楽しかった!!

路上ライブしていた若者たち。(クーデター後は街はどうなったんだろう)

 

 

夜のシュエダゴン・パゴダを、ぜひ見に行ってと教わってたから夜の街を歩き、再びシュエダゴン・パゴダへ。ここ、ミャンマー人は無料で外国人は有料なんだけど、渡されたシールをはっておけば、再入場できる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました