2023年・茄子とトマトの種とり 

エディブルガーデン

家があんまりにも完成しないので、準備していた庭のいろいろも、放り出しておきっぱなしにしていたら
12月だというのに、夏に育てていたナスとトマトが、まだ枝に残っていた。

ナスなんか、色も変なんだけど

「んんん???、このナス、種とりに絶好なんじゃない??」と思い立つ。

 

ナス

ナスをはじめ野菜の種取りには、完熟させたうえに、種をとると書籍等に書かれていて、人間が食べる野菜は、未熟な状態で収穫してるんですね

庭のナス、へんな色なので、やわやわ(腐ってる感じ)なのかと思ったら、外側はガチガチ。固~かったです。

 

種は、しっかり入っていて、なるほど、こんな風につぶつぶの入った茄子、食べたことないね。

種は、穿り出してみる。

 

トマト

刻んで、ぬるぬる込みで種をとる

キッチンペーパーで水分とり

水で洗い

またキッチンペーパーで水分とる

だいぶ種らしくなってきた(〃艸〃)

コメント