Gmailで、他のメールサーバから、POPを読み込むと、読込の間隔が長いので不便なときがあります。

IT
Gmailで、他のメールサーバから、POPを読み込むと、その間隔が長いので不便なときがあります。
数10分に一度しかサーバを確認しないので、オンライン銀行の振込で、ワンタイムパスワードが発行されたときなどに不便です。
【参考】
ワンタイムパスワードのときだけ、すぐに着信させたい場合などのやり方は、
歯車マーク(設定)→「すべての設定を表示」→「アカウントとインポート」→「他のアカウントのメールを確認」→
のところに、何分前に同期したかが表示されていて、
あわせて、「今すぐメールを確認するを押せるようになっているので、ここを押すと、すぐにメール受信できます。
自分も、銀行などでワンタイムパスワードが発行されるときは、これを利用しています。
あと、電話などで、「すぐメール送りますんで確認してください~」なんてときにも使います。
Gmailは、迷惑メールやスパムメールの分類が優れているんですが、popアカウントのメールチェックの時間が数10分間隔(そのときどきです)なので、そこはすこし不便です。
別のメーラーを使う案もありますが、上記の、迷惑メールの分類などでは苦労するかも知れません。
あと、Chromのアドオンや、システム的にPOPを受信するやり方などもあるようです。
上記のやり方を試していただき、運用に問題あるかどうかお試しください。
ほかにも、解決策はありますが、費用がかかったりもしますので、取り合えず、上記でお試しいただければと思います。

コメント