月曜日。5時半始業だと、これまでは暗い中で始業の準備をしていたのですが、そろそろ明るくなってきて、春を感じる。1日いち日と、大好きなブルーとオレンジの空の時間も早まって美しい。下弦の月がアクセントに。
タクシー乗務いつものペースに戻って、DIDIや酔客送りをしていると、本社からの配車。行ってみると、プチ・引っ越しのためのタクシーご利用ということで、待ち時間がかなりあって、それなりの営業収入に。時節柄だろうね。午前、清水病院までのお客様があり、久能海岸が輝いていた。

朝ごはんは、昨日購入したエッセンプロートのフィッシュバーガー。このバーガー、読売時代からのファンで、駿河区から葵区に引っ越してしまってからは、ごぶさた。うれし~。

エッセンプロートの店主の方が、読売の同僚とイトコということで、新聞社時代は、「Hさん、あしたフィッシュバーガー頼める?」てな具合に買ってきてもらっていたのだ。
昼ごはんは、しずおか給食のお弁当と、白米を注文するのをやめて、アンコメさんのカミアカリ・白米、雑穀を混ぜて炊いたごはんを持参することに。

こうすれば、白米じゃないお米(食べたいお米)を食べられるし。おかずだけ購入なら、1日315円、ごはんも注文すると430円。115円分を、アンコメお米セットに変更するだけだから、費用的には変わらないと思われ・・・
昼休み、自宅に戻って、近所のパン屋フローラーのプリン。昔ながらの感じが好き。150円。


業務終了して帰宅すると、雑誌「道路」が届いていた。ほんだのエッセイが載った3月号。一般の人には手に入らない「道路」・・・・なかなか、内容も興味深いけどね。

晩ごはん・・・。というか、昼ごはんに、自宅で炊いて冷凍した「ごはん」を利用することにしたのに、ひとつ困ることが・・。冷凍庫。冷凍庫の掃除と銘打って、ときどき庫内のものを消費してはいるのものの、しかし、冷凍庫がいつもいっぱいなのだ。「日清の完全メシ・おにぎり」を朝ごはんに決めたこともその要因のひとつ。
なん度めか、わからないけれど、冷凍庫をスッキリさせて、しっかり準備を整えておかないと、食事の計画もきちんと進められない。
で、最初に向かったのは、美肌湯のとなりにあるチャーハンとから揚げの専門店。このお店、数度利用したことがあって、チャーハンもから揚げもおいしい(が,なかなか流行っているふうに見えない)。ここで、チャーハンから揚げセットを購入。(なんで消費するのに買うんや~~~、まあまあ)

パラパラのチャーハンと、巨大な(薄いけど)から揚げ3個をget。
チャーハンは、今夜の3口分を取り分けて、残りは冷凍(なんで冷凍するんじゃ~~。増えとる)

そして、晩ごはんは、年越し蕎麦として買った、冷凍お蕎麦と、チャーハン3口。赤ワインと。

残りのから揚げは明日のお弁当へ。あすはヒューマンアカデミーでMicrosoft office講座最終日です。


コメント