2026.2.15 タクシー乗務は(初めての)残業モード(感想)。プール・お風呂は間に合わず。家シャワー。

お客様にいただいたスルガエレガント。ほんとうにおいしい ご飯と日記
お客様にいただいたスルガエレガント。ほんとうにおいしい

15日。月締め日のタクシー乗務。

タクシーって幾ら稼げるの?ページで、記しているように、4カ月分の営業収入が180万円を超えないとボーナスの支給がない。。。先日の集計(あと残り4日時点)で、営業収入168万8千円だった、ほんだ。

あと4日で、112,000円を売り上げないと、この4カ月分のボーナスは0円なのだけれど、4日でこの金額は、ほんとうにギリギリ。なので、今回のボーナスはあきらめていたのでした。

しかーーし。本日、早朝から、高額利用のお客様が続き・・・。

欲がでた、欲。欲まみれ???

なわけでもないけれど。なんとなく、残業して挑戦してみようかなぁ。な気分になって、課長に尋ねると、1日の残業時間は「3時間までならいいよ。きょうは日曜でクルマも少ないし、夜勤もいないから、タクシーも使えるよ」とのこと。

きょうの早朝、総合病院へお迎えに行ったお客様は、クルマ椅子の方で、初めての介護タクシー体験もあったりして有意義なタクシー乗務でした。

残業モードでの営業収入は、5万円ちょっと。10時間勤務して、90分休憩のふだんは、8時間30分ハタライテいるはず・・・、で、だいたい3万円いかず、の、感じなのに。3時間プラスしたら5万円ってどういうことよ??まあ、きょうは、効率がよく動けることが多かったから特別かも。今後日曜日は残業デーにしてみようかな、などとも思う。

とはいえ、ボーナスは微妙かも・・・しっかり記帳していないから、いまいち不明だけど、まあ、もともとあきらめていたから、いいんだけれど。

 

というかボーナスなくっても、残業している時間に、いいことがたーくさんあった。

1.共同通信社のサツ回り記者(警察担当の新聞社の記者)がご乗車。電話されているあいだに聞かされる業界用語(サツというのも新聞社の業界用語だよ)が懐かしく。「20代のとき、読売にいたんです」と、ついつい。で、いろんなこと話して楽しかった。

2.静岡市郊外までご家族をお送りしたら、栽培しているというスルガエレガントをいただく。長女のMちゃんがフルーツアレルギーになってから柑橘類は避けてた。さらに、ひとり暮らしになったら、たくさん購入すると余らせて捨ててしまうのがいやで、なかなか自分で買わない。果物をいただくのはめちゃうれしい。

3.お客様をお送りした帰り道。川べりに、満開の河津桜が。先日の伊豆行きのとき、河津桜は2分咲きくらいだったけれど、きょうは満開。さっそくお花見。

4.大好きなパン屋、豊月堂へ寄り込む。

5.最後のお客様の行き先が、静岡市の大岩・市立図書館のすぐそば。あした返却しようと思っていた本を返せてラッキー。

残業したんで、日曜日のプール・お風呂には間に合わず。先日、タクシー社内に残されていた、美肌湯利用チケットをつかって、温泉でまったりしようかとも思ったけれど、昨日までの逗子旅行でやっぱり疲れてるのかな?家シャワーにしちゃった。。

朝ごはんは、日清の完全メシ・おにぎり。

昼ごはんは、午前10時ころ、ゆで太郎の朝蕎麦

晩ごはんは、さぼって、冷凍食品の富士宮焼きそばと、チヂミ、赤ワイン。野菜がないから、ビタミンサプリメント

はぁ。やっぱり残業は少し疲れるかな?それとも、逗子ドライブの余波かも。まあ、来週の日曜も残業モードにして試してみればいいよね。

コメント