2025.12.23 【新機能5年10年20年日記】、デニーズ・モーニング、アンコメ・安東米店、ジム・プール・お風呂、プチ・模様替え。家庭の味「鼓」、華音

アンコメのしろいもち ご飯と日記
アンコメのしろいもち

本日は、タクシーお休み。ヒューマンアカデミーもないので、夕方までひま~。夜は、華音ですす。

とはいえ、カラダが早起きになっているんで、きょうも早起き。

【新機能5年10年20年日記】

ブログに新機能追加しました。→サイドバー部分に、このブログの記事の、同じ月日のタイトルを表示。ブログをはじめて3年くらいだから、多い日で、3件くらい・年度を遡ることができます。きょう12月23日は、さきおととしは北海道にいたんだね、おととしは、こくまプレイスのワークショップに参加、昨年は、ことば学院の講師会。

なんか毎日、思い出に浸れる、5年日記や、10年日記のような機能。このブログが、もしも、もしも20年とか続いていたら、20年分のタイトルが出ます。【5年10年20年日記】とでも名付けておこう。

 

先日、訪問したときに、気になっていたデニーズのモーニングメニューを試したいな~と、朝ごはんは、デニーズの、ローストポークサラダ石窯ブール添えドリンクつき450円に、スクランブルエッグも追加しちゃった。150円くらい。

休日の朝ごはん、デニーズっていうの気に入ったな~。早朝美肌湯行って、はしごするのもいいかも。

9時開店を目指して、アンコメ(安東米店)さんちへ。

お正月用のお餅を購入~。4個入り買ったけど、4個食べるのも4日かかるよね・・・

いつもは、プールだけ通っている、スポーツジムを、もっと活用しよう~キャンペーンが始まって(ほんだ・キャンペーンだよ)、ストレッチと、ストレッチポールのメニュウに出席後、筋トレマシーンのレクチャーを受ける。

だいたい、筋肉なくなっていて(転職してから、太ったし)、どのマシーンもたいへんだったんだけど、面白かったことがひとつ。

「内腿を、閉じてトレーニング」の、マシーンだけ、楽々~。軽々~。だったの????

なんでだろう~。ジムのスタッフと話していて、毎日30分、平泳ぎと、背泳ぎをしているからかも???と、思い当たる。

へ~~~。そんなことで、筋肉が鍛えられて、腹筋やら背筋やら、ダメダメなほんだのカラダの中で、内腿は筋肉ぱっちりなんだ・・・。やっぱり、毎日コツコツ続けるって大事だね。

その後、プールで泳いで、お風呂に入って、午前を過ごす。

お昼ごはんは、鐘庵で買ってきた、サクラエビのかき揚げをプラスした、生協のミニ天丼と、やっぱり鐘庵で買ってきた、しずおかおでん。

夕べ、「冬至だし、カボチャの煮物か天ぷらを買おう」と訪れた生協で、カボチャの天ぷらだけは売ってなかったんだけど、ミニ天丼に入っていて、昨晩、カボチャと蓮の天ぷらだけ食べて、残りをきょうの昼ごはんにした。という訳や~。

午後に、放送大学授業を進めるつもりが、関本さんにたのんだカウンターがきたあとのインテリアというか、お掃除ロボットが、床をすべて掃除きるようにするミッションにはまってしまい、結局放送大学をやらずにいるという・・・・だめやん。

夕方から、出かけて、晩ごはんは、家庭の味「鼓」

晩ごはんの生姜焼きを食べていたら、クリスマスのクジ引き?があって、41番が当たる。こんぺいとうと、ミニハンカチのセットをいただいてしまった。今年も1年ありがとうございました。

 

からの、夜は華音。

きょうのまかない。

コメント