2025.12.7 休日。富士山まわり2日目。「猫とギター」@静岡Gajah

ご飯と日記

連休2/4日目。

二泊の予定で富士山まわり。の、2日目。

朝ごはんは、ホテルのバイキング。ベトナム人ツアー客がほとんどで、朝風呂も、ほんだ1人だけ。お風呂から富士山が眺められます。

朝食・朝風呂を終えて駐車場に行ってみると、寒そうに霜だらけのツインちゃんが・・。そうね。静岡市は暖かいからこんなことないけど、ここは富士山のふもと。

河口湖パノラマロープウェイ

朝一番で、ロープウェイへ。8時30分から運行。ロープウェイって、混み合って待ち時間が長くなるから、添乗員のときも、スケジュール泣かせだったけれど、タクシーの観光客だって、事情は同じ・・・。こんな朝早くに、クルーズ船のお客さんは来ないしな・・・

一度も乗ったことなかったので、乗ってみる。と、帰りは貸し切り。ほんだ駐車場などのチェックに来ているから、ほかの観光客の方と、タイムスケジュールが違う。

山頂からみる富士山

山梨県富士山世界遺産センター

本日は、こちらのセンターへ。朝9時から。ここって、無料なんだって。静岡県は、300円。受け付けの女性に、「静岡県って、やっぱライバルなんですか?」って聞いたら、「そんなことないですよ~

北口本宮富士浅間神社

富士登山道の吉田口の起点

忍野八海

 

 

福だんご食べちゃった。

新倉山浅間公園

いわずとしれた観光名所。外国人多数・・・。駐車場がたくさんあって、駐車係のおじさんにいろいろ聞けてよかった。

湖波

ほうとう、わかさぎ、やまめ


河口湖と富士山

精進湖と富士山

ドラマ、ホットスポットのロケ地(ホテル)

朝霧の富士山

山宮淺間神社(浅間大社元宮)

富士山をご神体として祀っているで、社殿がない。遙拝所↓から富士山を臨む、古の富士山信仰を今に伝えている

 

いろんな富士山

 

自宅に戻ってから、ガジャへ。「猫とギター」@静岡Gajah

ミサシンも。

コメント