2026.5.24 大忙しのタクシー乗務(日)・クールビズ、Uberの予約を試す。裏切りもの・イシカワめ。ほんだ家クラフトビール・フェア

よい天気の静岡駅前 ご飯と日記
よい天気の静岡駅前

日曜日は、忙しい。

ふだんの平日とは違って、通勤、通学、通院のお客様がいない分、前日残りの酔客やお仕事帰りの方、休日で出かけられる方などの、配車アプリタクシーが多い。

ほんだ、前職がWEB系なこともあって、配車アプリは、DIDIとUberの二刀流。

でも、静岡市のような地方都市では、DIDIのほうがシェァが高く、Uberのお客様は、外国人・首都圏の方、一部の静岡市民に限られている(と、実感してる)

 

さて、会社からは、Ubertaxiの機能のひとつ、「予約」について、日をまたぐものを受注しないように言われている。てか、予約のオファーがあっても、これまでほんだは受けたことがなかった。

だって、配車(会社からの)の予約でも、受けちゃうと、その前1時間くらいは、予約に間に合うためにほかのシゴトを断ったり、間に合わせるためのアレコレがめんどうで。

きょう、Ubertaxiの予約を受けてみようと考えたのは、「ほんだ主義・なにごとも実体験」から。

8時50分に中吉田の予約。なので、7時30分くらいのシゴトを最後に注文を受けないよう、セッティング。でもまあ、その後の1時間がもったいないので、国吉田(予約場所の近く)のガストに行って、モーニングを食す。きょうは、日曜だから、お弁当注文してないからね~。朝ごはん用の日清の完全メシ・おにぎりも、持ってこなかった。
ガストのモーニング

すかいらーくグループでは、還暦以上だと割引も使えるのです。

ここで、30分時間をつぶし、予約場所中吉田へ向かえば、15分前には到着~。そして、お客さんが10分遅刻するという。ちぇ。なんだよ。時間守るために努力して、間に合わせたのにな~。なので、お客さんは、★ひとつ。

朝ごはんが、ふだんの違う時間に、ふだんと違うもの食べたから、きょうの昼ごはんは抜き。かわりにシャトレーゼのチーズパン?をおやつに、甘くてケーキみたいだった・・
シャトレーゼのチーズパン

いいお天気で、気温もあがって、ほんだ、きょうからクールビズで、ネクタイ外すことにしました。5月15日~外してよかったんだって。きょうまで知らんかった。

さて、シゴトがおわったら、常磐公園で開かれている静岡クラフトビール・フェアへ、ムスコ誘っていこうかな~と考えつつ、そしたら3時終業だ!!と心づもり。

なのに・・・最後のお客様の行先が、牧之原で・・・結局、おわったのはフェアがおわる午後17時だった・・・・しくしく。そして、誘ったはずのムスコから、おいしそうなビールの画像が送られてきて、くそう~くやし~~。裏切り者め。おのれイシカワ・・・

だから、今夜は、ほんだ家クラフトビール・フェア開催~。
そして、晩ごはんが、金ときのハンバーグ弁当なのも、最後から二番目のお客様に、「さわやか」の前で20分待たされ、乗り込んだ3人とも、ハンバーグ臭がプンプンして・・・・。

ほんだ、さわやかのハンバーグはあまり好きではないけど、食べたくなっちゃって。

朝から忙しかったし、牧之原にも行って、本日の営業収入は、39181円。ふへ~。そりゃ、ちょっと疲れたよ~。ビールのんで、ハンバーグ食べて。まった~~りしよっと。

 

コメント