2026.5.13 タクシー乗務・ホビーショウで?Uber大忙しの日、プール・お風呂。企画の仕事があって、木遣りの練習はお休み

小腹がすいたら、しずおかおでん。 ご飯と日記
小腹がすいたら、しずおかおでん。

ほんだの暮らす静岡市は、プラモデルの町「模型の世界首都」。これには徳川家康が関係してるんです、大御所として駿府城で晩年を過ごしたとき、城の増改築や静岡浅間神社の再建のために、日本全国から、一流の宮大工、彫刻師、漆塗師、金具師などの職人集団を駿府に呼び寄せました。再建が終わっても、定住した職人の技が、その後、家具や模型産業へ形を変えて発展したのです。

で毎年開かれている、静岡ホビーショー。この模型展示会には、日本だけでなくて、世界中から業界の人や模型ファンが集まります。

静岡ホビーショー
静岡模型教材協同組合による新作見本市イベント。モデラーズクラブ合同作品展も同時開催。

で???  ほんだのタクシー業務も、Uberや駅乗りのお客様が列をなし、なんだか大忙し。

とちゅう、アメリカ人の御夫婦が、夢テラスまで行ったりして。バタバタ。昼ごはんも遅れに遅れてはらぺこりん。

そんなこんなで、営業収入は、32545円。ちょっと盛り返す。

 

ちなみに、徳川家康は、天下人で優秀なデベロッパーだったので、静岡市(駿府)に、(昔の)固定資産税を免除したんですね。で、静岡市には「ふしみや」 (1607年、伏見から来た)みたいな、会社(店舗)がけっこうあります。   (竹茗堂、唐木屋薬局、三保原屋)

コメント