2026.3.24 タクシー3連休/3日目 【大河ドラマ館はしご旅】長浜市・旅館三谷の朝ごはん。琵琶湖竹生島クルーズ(宝厳寺・都久夫須麻神社)、長浜城歴史博物館、翼果楼「焼鯖そうめん」、味噌かつ・ひつまぶし

📖 ご飯と日記

今回の宿、長浜市・旅館三谷。朝御飯がすごい品数でびっくり~。おなかいっぱいです。

長浜市、旅館・三谷の朝ごはん

長浜市、旅館・三谷の朝ごはん

長浜市、旅館・三谷

長浜市、旅館・三谷

早起きほんだは、早朝町歩きへ。まちや通り。

長浜城、は博物館で、添乗で4、5回きているので、今回は外を通るだけ。添乗のときは、ここだけ寄って、だいたい30~40分くらい見学して通りすぎていたけど、しっかり滞在してまちを楽しむほうが、数段いいなぁ。自分的には。もしこれから長浜に行く人がいたら、お城見学はサクッと済ませて、黒壁スクエア周辺の街歩きに時間をたっぷり使うのがおすすめですよ!

琵琶湖クルーズで、竹生島へ。

 

島から帰ってきて、昼ごはん。もちろん並んだ。翼果楼「焼鯖そうめん」甘辛く煮た大きな鯖と、その旨味が染みたそうめんの相性がバツグン!並ぶ価値アリの美味しさでした。

翼果楼「焼鯖そうめん」 翼果楼「焼鯖そうめん」 翼果楼「焼鯖そうめん」 翼果楼「焼鯖そうめん」

町歩きして、モンペ。買っちゃった。

最後にソフトクリーム食べて。静岡へ。

鈍行だろうと、本があれば退屈しない。旅のテーマに合わせた本。

自宅にもどって、晩ごはん。

名古屋駅で買った、お弁当。白ワインと。

今回急に計画した旅行だったけれど、3万円くらいかな・・・。なかなか楽しめてよかったよかった。

 

 

 

コメント