私は「わたし」を信じる。【ジェネシスアート】

ジェネシスアート

興味があった『ジェネシスアート』ワークショップの初体験。

若い時から、言葉を使って何を伝える仕事をしていたせいか、どうも、アート?芸術?が苦手というのでないけど、苦手というわけでもないけど、苦手というわけでもないけど、てか、仕事ではデザイナーさんに指示したりしてるときもあるのに、自分が描くとなると・・・・

言い訳しているわりに

知人が主宰しているワークショップで「ジェネシスアート」をみたときに、やりたい!!! という気持ちがわらわらとなり、本日が初日。

自分が”絵”を描くなんて、なんでだ~と思いながらも楽しみ、という変な気分。

絵はこの水溶性パステルで描くそう。

普通のパステルとして使えるうえ、水を含んだ筆で塗った部分をなぞると水性絵具のように鮮やかな色が広がるのだそうだ。

カランダッシュ ネオカラーII30色セット 7500-330

今日のテーマは『信頼』

まずは目を閉じてパステルを5色選び出し、目を閉じたまま手探りで絵を描く。

 

目を開いて絵の追加

水を含んだ筆で色を伸ばして仕上げていく。

 

美味しいコーヒーと、台湾カステラ(チョコ)もいただきました~。

 

いい午後でした。

 

感想

前に書いたように、自分は、文字で原稿を書き、何かを伝える仕事をしていたせいか、どうも理屈っぽい。効率的なのが好きで、理詰めで自分が納得していること(状態)が好みだ。

だから、『信頼』がテーマで自分が描いたこの絵の、どこが!?信頼なのか、自分でぜんぜんわからないし、普段なら相いれないというか、そういうの(感覚)が自分っぽくない

はず。

なのだけど、どうしてか、気分がすっきり納得できて、いい気持ちなのが不思議なのだ。

なんなんだろう。この感じ。「ジェネシスアート」不思議。

苦手のはずの『”絵”を描く』、次の機会が楽しみで仕方ない。

ブログにも、絵の投稿が増えそうな予感。

 

コメント